小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

夏から秋へ

今日は、比較的涼しいので朝から、撮影(*^^)v

と・・・その前に
昨日、グミ(ロシアンオリーブ)の枝を剪定して、ドライにしようと
部屋に提げておいた。
シルバーグリーンのオリーブに良く似たとっても素敵な葉。
小さな苗から1年で、こんなに大きく生長。
gumi22.jpg
すると、主人が今朝、部屋に種がいっぱい落ちてる(@_@)と。
種??花はずーっと前に落ちて実も付いたけど、ダメになって・・・
ガーデニングするうちに、種と虫の糞の見分けがつくように
なった私。これは!まさか・・・
大急ぎで、枝を外に出してバサバサと。
居ました。居ました。葉と同じ色のイモ虫。初めてみた種類でした。
綺麗なシルバーグリーンで、これはちょっと見つけられませんね。
皆様もお気をつけて<(_ _)>

では・・・お花の写真を~
chocolatecosmos23.jpg
地植えにしたチョコレートコスモスが、どんどん株を広げています。
chocolatecosmos22.jpg
涼しくなれば、もっと花の背丈が伸びるのかな~

clematis-eriostemon23-2.jpg
クレマチス・エリオステモンも少しずつですが咲いてくれます。
これから、ツルの仕立て方を考えていかないとね~

clematis-bibiennu23.jpg
もう1つのクレマ・ビビエンヌ
さっぱり大きくならないと思っていたけど、本当にゆっくり伸びています。
あまりに日差しの強い場所だからいけないのかな・・・
支えのミニ囲いをしてあげました。頑張ってーー

bluesarubia22.jpg
ブルーサルビア、3株だけだったのに、こんなに立派に(*^^)v

まだまだ夏の花が咲いてる我が家の庭。
それでも、あちこち観察すると、明らかに秋の準備をしています。
amethystsage22_20140823105721fc7.jpg
アメジストセージの穂が上がっていますよー

bara-piere23.jpg
お友達にいただいたピエールド・ロンサールもぐんぐんシュートを
伸ばしています。
他のツルバラも、凄い勢いなんですよー

IMG_6294.jpg
私道の入口、柵に沿って、手前がアメジストセージ→背の高いわさわさしたのは、
ウインターコスモス→クジャクアスターその下には、日日草。
奥には、朝顔がまだまだ咲いています。

hanamizuki23.jpg

庭の中央のハナミズキ・・・葉っぱがカラカラになってきたなーと思ったら
新芽が見えています。

これも!
lilac23.jpg
ライラックの新芽です(*^^)v

hiougi22.jpg
これは、ヒオウギの種の今です。
これから乾燥していくのかな~
楽しみ♪

syungiku22-2.jpg

おまけは、畑のお花。
これは、なんだかわかるかな~
そう!春菊(*^^)v

okura23-2.jpg
そして・・・オクラの花。とっても綺麗。
毎日、収穫できますよー

薔薇たちも、まだまだ咲いてるけど、秋の準備もしなくちゃね。

 ガーデン

4 Comments

dim  

秋の気配が

こんばんは~☆

今日は野球観戦ですか?
少しだけ涼しくて観戦日和かな?

花々たちも、少しずつ秋の花が動き始めていますよね。
チョコレートコスモス、地植えで冬を越したのかしら?
そちら暖かそうだから大丈夫なのかしらね。
クレマチスが可愛いわ~色も好み♪
オクラの花は美しいですよね。

2014/08/23 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

昨日は、昼間雨が結構降って、急に涼しくなりました。
ナイター観戦も、すっごく涼しくて持って行った冷たいお茶も
あまり飲まないくらいでした。
チョコレートコスモスは、地植えで冬越したものです。
冬は、刈りこんで上に何か藁などを置いておこうと思います。

2014/08/24 (Sun) 13:49 | EDIT | REPLY |   

miko  

オアシスさんのお庭は植物がみんな元気でいいですね。
オアシスさんがかわいがってあげているからでしょうね♪
チョコレートコスモスがかわいいわ♪
オクラはお花が楽しめて食べられて、~~~いいですね。

2014/08/24 (Sun) 22:19 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

元気のないものも、ありますよー(^o^;)
夕方の水やりは、頑張ってます(^3^)/
オクラ、今日は冷奴に乗せて頂きました♪

2014/08/24 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment