Welcome to my blog

オアシス

オアシス

うちの周りの空き地で、見かけるキジ。
雛が生まれて、その後数回姿をみたけど・・・最近はぱったり。
ケーンという声も聞かれなくなった。

そして、今朝。
遅い朝食を食べながら、なんとなくぼーっと目の前の空き地を見ていると
何か数羽、横切った(@_@)

キジだあああー
生きてたのね(*^^)v
結構大きくなっていましたよー

望遠レンズ装着して、さっそく撮影!(^^)!
警戒されるから洗面所の小窓から・・・なので、うまく撮れない^_^;

※決して可愛いとは言えない姿なので、嫌いな方はご遠慮くださいね。


kiji20-6.jpg
何やら、土をガサガサ飛ばして、体を地面にこすり付けている様子。

羽根の間の虫や何かを綺麗にしてるのかな??
保護色で、ピントが合わないよーー

kiji20-5.jpg
身体をゴロゴロひねって、砂を飛ばしてるわ~
顔も赤くなって興奮してるのかな?
ちょっとキモい。

kiji20-2.jpg
そこから少し離れて、1番大きなキジが、周りの様子をキョロキョロと。
これがお母さんかな?

kiji20.jpg
遠くの方にも、やや小さめのキジ。
この子たちも、盛んに砂を掘ってる。

kiji20-8.jpg
キジについて、あまり知らないので、全部同じような柄で
これは、すべて雌なのかな?

少し調べて見ると、面白い記事を見つけて、笑ってしまった。

<引用>
キジは日本の鳥、つまり国鳥に選ばれていながら、狩猟が許されているという、何とも不幸な鳥です。

一万円札の裏にも描かれたことがるキジ。だからと言って、とくに恩恵もなく・・・^_^;

ね、なんだかちょっとお気の毒なキジ。

kiji20-best.jpg
何十枚も撮って、やっとこんな感じに撮れた(*^^)v

kiji20-best2.jpg
奥の草むらにも1羽見えます。

主人が、空き地を綺麗に草刈してるから、居心地がいいみたい。

秋には巣立っていくようです。

暑いのに、撮影時は集中してるから、あまり考えなかったけど
いつの間にか汗だくになっていましたーーーーー

今は、エアコン付けて快適(*^^)v
最終更新日2014-08-20
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
miko  
家族

キジの家族が元気だったのね~~。

幼鳥も大きくなっていいですね。
子育て頑張れ~って記事のお母さんを応援したいわ。

2014/08/20 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
mikoさんへ

こちらにも、ありがとうございます。
キジの家族、お父さんはいませんでした。
どこか遠くから見張っていたのかもしれませんね。
雛は4羽くらいいたような気がします。

2014/08/20 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   
ろん  
仲良し親子♪

キジの雛もうこんな大きくなったんだ~
土を掘って涼を取ってるのかな?
それにしても見事な保護色ね^^;
オアシスさ~ん、撮影に夢中になり過ぎて熱中症にならないように気を付けてね~

2014/08/22 (Fri) 10:32 | EDIT | REPLY |   
dim  
また会えたのね

こんばんは~☆

あのキジの親子ですね。
そこの場所、居心地がいいのかな~普段はどこで生活してるんでしょうね。
赤ちゃんの時見てるから、成長を見るのは嬉しいでしょうね。7

2014/08/22 (Fri) 22:48 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
ろんさんへ

見てくださって、ありがとう♪
鶏もよく土を掘って、羽の間の虫などをお掃除して
ますよねーそれと同じかしら?
撮影は、室内からですから大丈夫(*^^)v
もっとも室内でも熱中症に気を付けないとね。
ありがとうございます。

2014/08/22 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   
オアシス  
dimさんへ

そう!
あのキジの親子だと思います。
普段は、藪の中にひっそりと暮らしているようです。
草むらが凄いのー
そして大きな木があって、そこで飛び上がる練習もしてたしね。
秋には、どこかへ巣立つのかな~

2014/08/22 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply