小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

畑の様子

8月も中旬、我が家の小さな畑の様子をアップします。
ミニトマトは、種から育てている黄色い種類。
いくつか色づいて収獲したけど、まだまだ青いものばかり。
minitomato12-2.jpg

畑の枠の中ではなく、その外側に植えて、暴れまくっています。
ミニにしては、大きめの実。
重すぎて倒れてしまったので、主人に支柱を立ててもらいました。
ちょっと遅すぎですね(=_=)
minitomato12.jpg
何とか、引っ張り上げて、実が地面に付かないようにしました。

大きなトマト・桃太郎は、そもそも植えたのが遅かったので
やっとこれくらい。大きさは十分(*^^)v
4つほど見えます。
tomato-momotaro12.jpg
下の実が少し赤くなってきています。
tomato12.jpg
枝が2センチほどの太さになって、重い重い。
その手前には、勝手に出てきたトマト。これは、2つほど収獲しました。
まだこれからも収穫できそう。

kabocha12.jpg
これも勝手に出てきたカボチャ。
これくらいになりました。実の上の茎が化石のようになってきたら
収獲時期らしいです。もう少しかな・・・

kabocha2-12.jpg
その脇で、カボチャの赤ちゃん。これって、今から大きくなるのかな~^_^;

pimiento12.jpg
そら豆を抜いた後に、主人が先日、ピーマンの苗を買ってきて
植えました。もう実が付いてる!!

okura12-2.jpg
これは、オクラ。
プランターでは失敗ばかりだったけど、やっぱり地植えは
凄いわ~こんなに立派な苗に。
okura12.jpg
毎日、収穫できますよ~♪

スイカも、少しずつ大きくはなっているようです。

これは、雑草ではなく^_^;
レモングラス。ハーブティにと、お友達に苗を分けていただいて
地植えにしました。
remongrass12.jpg
刈り込んで、冬は少しの苗を鉢に植え替えて、室内で管理した
方がいいようです。

ハーブティでいただくと、スッキリ爽やかな味で、大好きです。
今は、カモミールと混ぜて飲んでいます。

ナスは、秋に美味しい実をつけるために、剪定しました。

枝豆が、まだ実が付きません(=_=)
葉だけは、すっごく立派なのに・・・
また、ご報告しますね。

 ガーデン

8 Comments

dim  

順調のようね

オアシスさん こんばんは~☆

お庭の花も畑も順調に育ってるようで良かったですね。
トマトはほとんど終わりの我が家、オアシスさんちはこれからなのね。
楽しみは最後の方がいいかも^m^

2014/08/13 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

涼しくなると、育つのかな?
スイカが問題ですねー
小玉にしておけば良かったf(^_^)

2014/08/13 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

miko  

お野菜

オアシスさんの畑、お野菜がいっぱいですね。
食べられるものの収穫は楽しみ!!
毎日様子を見ることができるのが楽しいわね♪

カボチャが元気で、オクラも順調でいいな~~♪

2014/08/13 (Wed) 22:49 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

はい、食べられるものが収穫できるのは、楽しいですね。
今朝もトマトを1つミニトマトを3つ収獲しました。
本当に少しずつですが^_^;
オクラは、取れたては柔らかくて美味しいです。

2014/08/14 (Thu) 10:12 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

お野菜いっぱい♪

トマトにピーマン、オクラとカボチャまで夏野菜がたくさん収穫できますね♪
スイカはやはり難しいのかしら…残念でしたね~。
レモングラスのハーブティーはクセがなくて飲みやすいですよね♪
我が家の庭はアップルミントが抜いても抜いてもはびこってスゴイです!(@_@)

2014/08/16 (Sat) 20:18 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

種類は、あっても少しずつですから~
スイカは、初めてで大玉は無謀だったかな~^_^;
レモングラスは、爽やかで大好きです。
結構大株になってきました。
以前の庭にアップルミントはびこっていて、全部
抜いちゃいました^^;

2014/08/16 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

着々と♬

花壇の庭もですが、野菜畑も
どんどん育ってるんですね~。
オクラは花も綺麗
そうなんですよね。プランターだと中々大きくなりません;;
いいですね~~。v-7
この時期オクラはよく食べます♪

イノシシは出てこないんですね~。
こちらは田舎なので、3年くらい前から
イノシシが出てきて、かぼちゃとかは
すっかり食べられちゃうんですよ~。

2014/08/17 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

こんばんはー
イニシシですか( ; ゚Д゚)
見たことありません。
もぐらには、手をやいています。
スイカは、失敗に終わりました(ToT)
カボチャは、また1個できていますよー

2014/08/17 (Sun) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment