小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

夏の庭

このところ、お花の写真を撮ってはいても、なかなかアップできないで
たまってしまいましたーー
ちょっとまとめてアップしまーす。

新入りのクレマチス・アルピナ
やっと1輪開花です。
clematis-alpina24-2.jpg
細身の葉っぱに良く似合う細身の花弁。
シベが、大きく特徴がありますね。
clematis-alpina24.jpg
3種のクレマが似たようなこの紫系です。
大好きな色なので、選んでしまいます。
clematis-alpina23-3.jpg
もう1本のツルが上へ上へと伸びています。この木製フェンスに
這わせるといい感じかな~~(*^^)v
下の淡い紫はスカビオサです。ずーーーっと咲いていてくれます。

clematis-eriostemon24.jpg
先日、先に開花したクレマ・エリオステモン
小さなお花が4つ目かな。こちらは、蕾がどんどん上がっていますよー
生育が早いです。

chocolatecosmos24-2.jpg
チョコレートコスモスも元気!(^^)!

chocolatecosmos24.jpg
これも蕾が次々に~~♪

asagao24.jpg
夏の定番、朝顔もいろんな色で開花。
主人が、あちこち支柱を立てて、3か所に株分けしています。

そして・・・こんなのも~^_^;
asagao-kirikabu21-2.jpg
家を増築する時に主人がチェーンソーで切り倒した大きな木の切り株
その中をくりぬいて鉢にしました^_^;
竹の支柱もさして・・・こういう発想は、私にはできません(@_@)
お花も咲いていますよ~

もう1つの定番は、ヒマワリ
お友達から種をいただいたので、カーポート脇に撒きました。
himawari24.jpg
結構背が高く、私の身長くらいかな。
でも、お花は小ぶりでかわいいです。

gaura24_20140724214729feb.jpg
種からと言えば、このガウラもそう!
今は庭のほぼ中心で、見ごろを迎えています。
風に揺れて、素敵~

hiougi24.jpg
そして、ヒオウギ、今日は2つ咲きました。
この斑点も慣れてくると、結構綺麗だな~と^_^;

hiougi24-2.jpg
花弁がしぼむと、クルクルねじれて面白いです。
これが、いつか黒い種になるのかな~~

hiougi24-3.jpg

バックの白い花は、エキナセア。シベが盛り上がってきています。

次は、葉っぱも見てね~
これは、ずいぶん前に100円ショップで買ったモンステラ
植え替えて、葉っぱもこんなに大きくなりました。
monstera4.jpg
でもねーモンステラ特有のあの切れ込みが、いつまで経っても
入らない(=_=)って、ぼやいていたんです。

そうしたら~~
monstera24-2.jpg
ね、ね、分かるかな~~~
中央のまだ巻き巻きになってる葉っぱ。すっごい切れ込み入ってるでしょう~~
やったーーーー!(^^)!
嬉しくて、嬉しくてばんざーーい!(^^)!!(^^)!

早く広がらないかな~~ワクワクしちゃいます。
長くなってすいません<(_ _)>
最後は、シュガーパイン
sugarpine24.jpg
大好きな葉っぱ。
とっても調子よくツルが伸びてきたので、ワイヤーでハートを作って
絡ませてみました。
いい感じに形が整ってきましたーー

一気にアップしてしまい、見てくださってありがとうございます。
今夜も暑そう。
どうぞ水分補給忘れずにお休みください。(^O^)

 ガーデン

9 Comments

miko  

沢山育ってる♪

オアシスさん、たくさん育っていていいですね~~。
夏のお花の代表はひまわりの気がします。
今年は育てていない…。
また種をまこうかな?って来年ね。
一度ひまわり畑も見たいものです。
アサガオもいい色に咲いてるね♪

シュガーバインって初めて見たかな?
パイナップルを連想してシュガーパインと読んでしまったくいしん坊です(笑)
なんかパッションフルーツを思い出しました。

2014/07/25 (Fri) 10:18 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

クレマチス♪♪

どの子もタイプのクレマチス♪♪
アルピナって、高所で育ってるような気がしちゃいますが
夏の暑さには強いのでしょうか?
これからの季節のアップも期待してます♪♪v-7

2014/07/25 (Fri) 13:08 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

続いてコメントありがとうございます(^○^)
ヒマワリあまり大きいのは、困りますが、お花が可愛いので
ヨカッー
種がまだたくさんあるので送りましょうか?
来年開花するか分からないけど、ダメ元で(^_^)v

2014/07/25 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

アルピナ初めて植えたクレマなので、わかりませーん。
どんどん伸びてきているので、秋に向けて株が充実してくれたらなと
思っています。
綺麗な色ですよねー

2014/07/25 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/26 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

dim  

色々咲いてていいですね

こんにちは~♪

今日も、昨日に引き続き、猛暑日っぽいこちら地方です。
庭に出る気もしなくて、朝ちょこっと見回りして、写真も撮ってないです(・・;)
水遣りはさぼれませんね。

オアシスさんのお庭では、色んな花が咲いて、しかも綺麗だわ~♪
アルピナ、咲きましたね~いいな♪
モンステラ、切れ目が入って良かったですね(*^ ^* )V
100円って、大きさはどのくらいなのかしら?

2014/07/26 (Sat) 16:34 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

今日も暑かったですねー
エアコン入れて、避難して夕方ようやく水遣りしました。
日中、タブレットからコメントのお返事書いていたんですが
途中で、うまくいかなくて断念。
モンステラ、100円で買った時は、背丈が10センチくらいの小さな苗でした。
今じゃ大きくなってまーす。
今日、少し開きました。

2014/07/26 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

milky  

ハート♪

どのお花もステキで見とれました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
青い色のクレマチス、好きだわ~^^
アルピナ、こんな暑い中良く咲きましたね!

シュガ―バインのハートにはびっくり♪
いい誘引方法ね~、おしゃれ~!
我が家のシュガ―バインはただ伸びてるだけで(((。^_^A
こんなハート型にしたらオシャレでいいのにね~

2014/07/28 (Mon) 20:48 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

コメントありがとうございます。
milkyさんのお庭のように、たくさんのクレマや
薔薇で咲き誇るまでには、まだまだ掛かりますね。
でも、初めて育てるお花が咲いてくれると本当に
嬉しいです。
シュガーパイン、すぐにダメになることが多いんですが
今のところ、よく伸びてくれています。
イビツなハートですが、葉っぱで隠れるから平気(*^^)v

2014/07/28 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment