Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

ヒオウギ

Category - ガーデン
オダマキ花壇に、何やらアヤメの様な不思議な葉っぱが出てきた。
kyukon13.jpg
植えた記憶もなく、どんな花が咲くのか、予想もできず
ただ、待ちわびていました。

ちらっと花芽が見えてきました。
kyukon14.jpg
葉っぱが、えらく多く元気な割に、フリージアのような小さ目のお花みたい。
kyukon17-2.jpg

そして蕾が顔を出しました。
いよいよ開花だわ~~~まだ、なんだか分からず^_^;

himeougi19.jpg
ちょっと斑点が不気味な感じもあるけど、色が綺麗~~

調べました!
【ヒオウギ】
最初、ヒメオウギと間違えて、どうも違うな~と。
やっぱりアヤメ科らしい。
この特徴のある扇のように開いた葉っぱから檜扇と言うらしいです。
京都では、祇園祭にこの花を飾るとか・・・

himeougi19-2.jpg
調べたサイトに、この種のことが書かれていた。
ぬばたま【射干玉】というこの美しい黒い実。
c00702bs.jpg
コピペですが<(_ _)>

あれ??これ、知ってる。
我が家のトイレにドライのお花と一緒に飾ってあるものーーー
確か、どこかへ旅行に行った時にドライフラワーと買ったもの。

うんうん、もしかして・・・これ、庭に撒いたかも^_^;
この黒光りする種が綺麗で、思わず買ったんです。
てことは・・・また種が取れる~~
は!球根じゃないんだあー(@_@)

びっくり~~~
なんだか思いがけなく判明して、嬉しくて興奮しちゃいましたー
himeougi19-3.jpg
しばらく、楽しめそうです。

今、こちら凄いの音です~~

Category - ガーデン

6 Comments

dim  

嬉しい開花ですね

オアシスさん おはよう~♪
まだネットしてます^m^
そろそろ終わりにしないと。。

ヒメヒオウギアヤメなら家にもありますが、このヒオウギ?は初めてです。
貴重なお花に出会えて良かったですね。

昨夜の雨、こちらよりすごかったみたいですね。
こちら、晴れ間も見えていますが、夕方からまた雨みたいですね。
さぁ、庭に出ます~素敵な一日を♪

2014/07/20 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

ヒオウギとヒオウギアヤメは違うのかな?
面白い模様でしょう?
今朝はオクラも1つ収穫、スイカにお布団敷いてあげました。p(^-^)q

2014/07/20 (Sun) 11:20 | EDIT | REPLY |   

miko  

ヒオウギ

黒い実から出てきたお花なのですね!
びっくりね~~~♪
忘れていた種から咲いたなんてすごいわ~~。
まだまだ咲きそうだから楽しんでね。

dimと一緒で、我が家にあるのはヒメヒオウギアヤメでとても小さいわ。
同じような名前でも違うのですね。

オクラに、スイカ、いいですね。

2014/07/20 (Sun) 14:25 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

乾燥した種から出ることは、確率的に低いようですが
ゼロではないので・・・どうでしょうね。
鳥の運んだものかもしれませんし。
いずれにしても、咲くまで楽しみにしていました。
斑点の模様がちょっとね。
似たような名前のお花がたくさんあって、私もよく解りませんが
たぶんヒオウギでいいと思います。
スイカ、大きくなってきましたよ~

2014/07/20 (Sun) 18:20 | EDIT | REPLY |   

KONN  

ご無沙汰です。

この黒い実、ドライフラワーに良く添えられていますね。
こちらも、昨年買ったドライに入っていた一つです。

自然の中で育つ’アヤメ科のヒオウギは、種が黒いことから
別名カラスオウギとも、呼ぶようです。

素敵な連休をお過ごし下さい♪

2014/07/20 (Sun) 22:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

KOONさんへ

いらっしゃいませ。
こちらこそご無沙汰してしまって_(._.)_
色々教えて頂きありがとうございます。
なるほど~
新しいお花を調べると発見があり、面白いですね(^_^)v

2014/07/21 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment