Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

初めてのクレマチス

Category - ガーデン
クレマチス・エリオステモン
小さな苗を4月に買って地植えに・・・
そして、やっとこんなお花が開いてくれましたあー!(^^)!
clematis-eriostemon16.jpg

実物は、思ったより小さいお花でした。

clematis-eriostemon2_20140716232306b36.jpg
4月に植えた時の画像は、こちら。
上手く育てられるかな~と不安でした。

今月に入ってぐんぐんツルを伸ばしてきました。
clematis-eriostemon14.jpg

蕾を確認した時は、本当にうれしくて!(^^)!
clematis-eriostemon12.jpg
この状態の時は、ロウグチとなんら変わらないな~と^_^;

clematis-eriostemon15.jpg
でも、花弁が少しフリルのある感じで、色も優しいです。

clematis-eriostemon15-2.jpg
毎日、撮影していまーす。
これから、どんどん咲いてくれると思いますよ~

もう1つの初めてのクレマにも、花芽が上がってきました(*^^)v
clematis-alpina15.jpg
このか細い枝に、もみじの様な細い切れ目のあるクレマチス・アルピナ
clematis-alpina8-2.jpg
これもブルー系の下向きのお花が咲く予定です。
楽しみ~~♪

もう1つ、同じ時期に購入したクレマチス・ビビエンヌ
clematis-bibiennu12.jpg
これが、なかなか大きくなってくれない^_^;
今、この状態です。
ワインレッドのお花が咲く予定。まだ蕾は確認できず・・・でも、生きてるから
気長に待ちます。

仕立て方も考えなくちゃ~

ロウグチは、ずーーーっと咲き続けてくれて、下の方から
新たなツルが出て、咲き始めています。
roguti15.jpg
クレマチスって、本当に不思議で魅力的なお花ですね。

ガーデニングが浅いころは、全く知らなかったお花。
ネットのお友達から知識を得て、色々楽しみたいと思っています。

Category - ガーデン

4 Comments

dim  

可愛いクレマチス

こんにちは~♪

フリフリが可愛いクレマチスが咲きましたね~おめでとう♪
ロウグチに似てるけど花びらのフリフリが違いますね。

アルピナも咲きそうですね。
我が家のは、駄目そう・・・葉が少しだけしか残っていません。

今日、ホームセンターで終わったクレマが100円で売っていたんです。
3ポット買ってきました。
植え替えなくちゃ・・・今日は涼しくて良かったのに、ネットしちゃって^m^
ロウグチも次々に開花で嬉しいですね。

2014/07/18 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

見てくださって、ありがとうございます(^○^)
咲くまで心配でした。
綺麗な色で嬉しいです。
わあー100円で苗をゲット?
育て甲斐がありますねー
dimさんなら咲かせることができますね。
楽しみにしてます♪

2014/07/18 (Fri) 17:06 | EDIT | REPLY |   

miko  

クレマ

オアシスさん、新しいクレマも咲いてくれてよかったわね♪
クレマの種類もオオいいですよね。
そんなに名前を知らないから、見せていただいて覚えるぐらいです。
でも・・・・覚えていられなくなっているのだわ。
魅力のあるお花ね。

2014/07/19 (Sat) 19:16 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

コメントありがとうございます。
咲くまで、待ち遠しかったです。
クレマって伸び始めると、あれよあれよという間に伸びて
絡んでお花が咲きました。
良い色でしょう?
もう1種のアルピナもあと少しでーす。

2014/07/19 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment