Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

畑の様子

Category - ガーデン
畑と言っても、庭の中に作ってもらった畑コーナー
hatake10.jpg
これは10日の写真です。
今はこの左の枝豆がナスを覆うかのように大きくなって^_^;
ナスに日が当たらないよ~少し、あっち行って~と・・・

ナスキュウリは、よくできていますよ~
hatake25.jpg
道路側からの写真。
手前のツルは、生ごみから芽が出た^_^; カボチャ
すごい勢いで伸びています。先ほど少し切り詰めたら、雌花まで
取ってしまった(+o+) ま、また出てくるかな。

ジャガイモを全部、収穫してから、そこにトマト(桃太郎)の苗を植えました。
でも、その前にジャガイモの間からこれも、自然に出てきたもの。
tomato24-2.jpg
ミニトマトかな~と思ったら
tomato24.jpg
それより大きな実になってきましたー
楽しみ~でも、苗がこんなに小さいのに、もう実が付いてる^_^;

minitomato25.jpg
こっちは、ミニトマト。黄色の種類です。
友人に種をもらって・・・かなりの数の苗です^_^;
kyuri-hana20.jpg
これは、キュウリの花。
綺麗ですよね~
野菜の花は、黄色いものが多いですよね~
キュウリは2種、植えていますが花は、よ~く見ても全く同じ(+o+)

そして・・・ついに咲きました!(^^)!
suika26.jpg
大玉スイカの花。大玉なのに、花はキュウリより小さい^^; なぜだああー

雌花と雄花があるのかな?とりあえず受粉^_^;
初めて育てるからワクワクします。
okura26.jpg
オクラも、ようやく元気になってきました。
主人が種を5粒いただいてきて・・・その内、生き残ったのがたった1つ。
仕方ないから、追加で苗を買ったものが、手前の小さい苗です。
種類って、同じかな~??

作業してると、ミニトマトの青臭いというか、私には良い香り(*^_^*)
身体に当たると香って、すごく幸せ~~♪
今日は、雨も降らず風がすごーーーく涼しくて、作業しやすかったあー
それでも日中は日差しが厳しいから朝と、夕方の作業です。

バラも赤い新芽がたくさん出てきて、蕾もまたいっぱい付いています。
でも、油断禁物(+o+) 
雨の後は病気や虫も注意深く観察。いましたいました。葉っぱをむしゃむしゃ。
小さい小さい芋虫みたいなの(*_*;
速攻、やっつけました。葉っぱの裏もよ~く見ないとね。

野菜もこれからが楽しみ。頑張ります!(^^)!

Category - ガーデン

8 Comments

milky  

すごい~~♪

野菜作り上手ね~、オアシスさん♪
そうやって収穫したお野菜は特別な味でしょうね^^
私、野菜は主人任せなので「うれしいな」くらいなのよ。
こうやって自分で育てたら「うれしいぴゃーーーん♪\(^▽^)/ 」くらいな気分になると思う!(笑)
生ごみから芽が出たっていうカボチャ!なんかいいね~、そういうの♪
特別な気がしちゃうね(*´∇`*)

2014/06/27 (Fri) 08:24 | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

野菜作り、上手かどうかは、^_^;
野菜もお花もおんなじ扱いです。
畑の土や、支柱は主人の仕事。
私は植えて育てて、収獲して食べる(*^^)v
肥料や、殺虫剤なども、ネットで勉強したり
ネットの先輩方にアドバイスいただいていますよー
自分で作った野菜は、そりゃあ~もう最高です。
親バカって、こんなとこにも使うんですね(*^_^*)

2014/06/27 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

dim  

順調ね

こんばんは~☆

オアシスさんの畑、順調に畑作りができて、たくさんの野菜が育ってきましたね~(*^ ^* )V
私、収穫する時が一番楽しいです^m^

2014/06/27 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

dimさんの畑は、広いでしょう?
うちは、庭に少しだから、私がやるには丁度いいですね(*^^)v
私も収獲が1番楽しいです!(^^)!

2014/06/27 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

dim  

実家の畑を・・・

オアシスさん こんばんは~☆

我が家の畑、ココ家ができたから、そんなに広くはないんですよ。
隣接してる、夫の実家の畑をお借りしてるから、色んな野菜を作れるの。
野菜作りは、ほとんど夫任せです~オアシスさん家は、ご主人だけでなく、オアシスさんも作ってるのね。

2014/06/28 (Sat) 21:01 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

そうでしたか。
借りてるって言ってましたねー
うちは、畑を耕したり支柱を立てる力仕事は
主人。あとは、ほとんど私がやっています。
狭いですから・・・十分、楽しいです(*^^)v

2014/06/28 (Sat) 21:06 | EDIT | REPLY |   

miko  

楽しみ

お野菜は収穫ができるから楽しみがあっていいですね。
野菜のお花も案外かわいいし♪

どれも元気そうだから、ますます楽しみですね!!

2014/06/29 (Sun) 13:18 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

ありがとうございます(^○^)
今朝、カボチャの雌花を見つけて受粉しましたよー
楽しみです\(^-^)/

2014/06/29 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment