小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

キジの雛だよ~

今朝は、雨も上がったようで、庭に出てみました。
私道を挟んだ向こう側の空き地で、なにやらチョロチョロ動いてる。
え?(@_@)何?すずめ・・・じゃないよ~~
あわてて、望遠レンズを装着して、覗くと・・・
kiji7.jpg
これは、前にもご紹介したキジの雌。

そして・・・その後ろから、何やら小さいのが、ちょこちょこくっ付いて
歩いてる~
でも、ここでは、すべてピンボケで、ボツ(=_=)

そして、こんなものを発見。
tamago7.jpg
卵の殻?
でも、この大きさ、うちの生ごみじゃないわ~^^;

tamago7-2.jpg
私道の上に2~3個、落ちてる。
tamago7-3.jpg
部屋に戻って、しばらくすると・・・
ピーピー可愛い声がするので、リビングの窓の外をそ~っと
見たら・・・いるいる、すぐそばに
kiji7-4.jpg
明らかにスズメではない(@_@)
足が大きくて、ちょっとキモいけど、ご勘弁を~

kiji7-5.jpg
可愛い~~~♪
kiji7-2.jpg

もう、かなり興奮気味での撮影。
kiji7-3.jpg
キジママは、すぐそばで、子供たちの様子を見てるけど
パパは?姿を見せないし、あの大きな声でも鳴かない。

そして、この雛たち、すばしっこくて・・・あそこにもここにも~
数えたら、なんと確認できただけで12羽!(^^)! すごーーーーい。
人生初の、キジの親子撮影でした。
これからも観察しまーす♪

 鳥・虫

10 Comments

dim  

すごーい!

オアシスさん こんにちは~♪

キジの赤ちゃんの写真が撮れたなんて・・すごいですね~!
これからの観察も楽しみにしています♪
顔は可愛いけど、足がすごいね^m^

2014/06/08 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

びっくりでしょ?
雨上がりで、出て来たのね。

2014/06/08 (Sun) 14:21 | EDIT | REPLY |   

かっち  

びっくり

生まれたてなのね~
卵の殻まで!!
自然いっぱいな場所なんだと羨ましくもありvv
しっかし
雛の足にはびっくりです
たしかに。。。。身体に似合わずでっけ~~っ

よく撮影できたねパチパチ

2014/06/08 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

ありがとう♪
タブレットから書いてます。
文字入力少しずつ慣れてきたよー
きじの足デカイよね(--;)

2014/06/08 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

びっくり!

雉の親鳥は何度も遭遇していますが(な田舎(笑))
たまご→ひなてのは初めてです。
可愛い顔に似合わないでかい足
この足が農道を素早く横切る基なのね 
一緒に成長見守りたいですね 

2014/06/09 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

ビオラさんへ

私も、キジは初めて~
いぜん、コチドリだったかな~うちの私道で卵が孵ったことが
あるんですよ~
今日は、仕事だったのでキジの様子を見ることはできませんでしたー

2014/06/09 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

milky  

すごい~~♪

オアシスさん、快挙ね!(*´∇`*)
キジの赤ちゃんなんて見たことないわ~
すごいね~、卵の殻もあったのね!
生まれたての雛たち、本当にかわいい^^
足が大きいんだね~、やっぱ大きくなるからなんだね。
また写真撮ったら見せてね♪

2014/06/09 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

ね、ね、凄いよねー♪
感動しちゃいましたー
まだ、孵って間もなかったのかな?
でも大きな足で、すばしっこく母親の周りを
チョロチョロと走ってましたーー(@_@)

2014/06/09 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

miko  

キャー、かわいい。

オアシスさん、すごいのを見れましたね。
しかもしっかり撮影できてる~~~。
いいですね。興奮するわ!!!
みんな大きくなってくれるとうれしいわね。
キジのまま、子育てがんばれ~~!と言いたくなるわ

2014/06/10 (Tue) 16:58 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

あれから、姿を見てないんです。
警戒して、藪の中にいるのかな~
キジパパは、元気に今朝も鳴いていました(*^^)v
12羽も生れるんですね~^_^;

2014/06/10 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment