Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

あれ?生きてる?

Category - ガーデン


ネットのお友達に頂いたクリスマスローズ3株のうちの1株が、今年の雪の影響でお亡くなりになった・・と、思っていた。
1株は、とーーっても大きな株になってたくさんお花も咲いている。
もう1株は、ニゲルという種類で今は白いお花が1つだが、まだまだ蕾もありそう。
そして、諦めていた1株、とりあえずお水だけはあげていたが、茶色く変色して葉も無くなって・・・
今日は、とっても良いお天気だったので、ゆっくり庭を見ていると・・・
このクリローの根元のところに、なにやら新芽のようなグリーン掛かったものが見えるじゃない?
わーーーーい!生きてる(T_T)
今年は、お花は無理でも、ちゃんと生きてることを確認できて、本当に嬉しかった!頑張って、大きくなってよーーーー!
kurematis-haname21.jpg
心配していたクレマチスも、こんな風に古いツルから新芽が出て花芽も確認できた!
今年は、間違ってチョッキンしないように気をつけます(^^ゞ
お願いだから、強風も吹き荒れないでーーー
viora-orangejanpup-yose21.jpg

今日は、お彼岸の中日らしく、暖かくとっても良い一日でした。
おおっと!忘れてはいけないいけない。
王ジャパン、日本一おめでとうございまーーーーーーーす(^○^)

Category - ガーデン

4 Comments

にこりんぼ  

素晴らしい♪

王ジャパン、世界一も素晴らしいけど、
クリロンちゃんの復活もクレマチスの新芽も
やはりオアシスさんが愛を込めてお世話してはるからやわ♪
うちのクレマチスは枯れたように見える枝から新芽を出した時
そんなふうにすぐに花芽は出ぇへんのやけど
やっぱり品種によってちゃいますねんねぇ!

2006/03/22 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

ちゃいますねんねぇ(^_-)

そうかもね~
今年は2本のつる全部に新芽が出て、花芽もたくさんありそうです!
ここからが、勝負なのよね~
なにせ、株元は、なんとも頼りない枯れ枝のような茎。
いつ折れても不思議ではない状態^_^;
不思議な花だわ~~
真っ白い大輪のクレマチスが咲いてくれることを、ひたすら見守るだけなんです。
愛情が足りなかったのか・・この根元に毎年大株で黄色い花をたーーくさん見せてくれた
ユリオプスデージーは、見事に枯れてしまいました。
凄く太くて枯れ枝といっても、私ではどうすることもできず、主人に鋸で切ってもらいました。
私立会いの元、クレマチスの枝に絶対に何が何でも、触れないようにと・・(^^ゞ

2006/03/22 (Wed) 11:06 | EDIT | REPLY |   

コデマリ  

クリロー復活[絵文字:v-237]

オアシスさん、クリローの復活おめでとう!!!v-238
いやぁ~こういうこともあるのね♪
最後まで諦めない大事さ、こちらでも感心させてもらいました!
うちのクレちゃんも新芽を出してきました♪
ユリオプスデージーは大株になるんですよね。
木みたいになった、ユリオプスを公園で見ました。

2006/03/22 (Wed) 18:55 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

こんばんは~
ろんさんから頂いたのに、ダメにしちゃってーー(T_T)
と、しょげていたんです。
今年、雪が結構降ったでしょう?
鉢にたくさん積もっちゃって(>_<)
この苗が一番、いい感じで大きくなっていたのでとても残念に思っていました。
諦めないで、良かった。
地植えにした我が家の以前からあったクリローも、植え替えてからあんまり大きく
なっていませんが、命は繋いでいるようです。
目には見えない地面の下で、頑張っているようです。
ユリオプスは、突然枯れてしまいました。
本当に大株です。
切り口は、直径5~6センチになっていましたから・・
木ですよね~^_^;

2006/03/22 (Wed) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment