Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

ジャガイモ初収穫(*^^)v

Category - ガーデン
今朝、雨が降る前にと、畑の様子を見に行って、そら豆を種を取る分の1本
残して、全部収獲。
大きなザルいっぱい取れました。

そして・・・ジャガイモは、どうかな~
jagaimo5.jpg
初めてのジャガイモ栽培。
根元を見たら、あれれ?お芋が見える(+o+)
そうか!
ジャガイモって、苗を引っこ抜くんじゃなくて、根元を掘ってみればいいんだあー
この個で満足してた私^_^;

あわてて、また畑へ~~びゅーん。
jagaimo5-2.jpg
じゃーーん!(^^)!
やったああああー!!
こんなに新ジャガが収獲できましたよ~~
小さいのは、取らずに土をかぶせてあげました。

jagaimo28.jpg
畑というか・・・この枠のなかにぎっしりと出てきちゃったジャガイモ。

職場のお客さんに種イモを、ただでもらって植えてみたんです。
こんなにわさわさと葉っぱが茂って、いいものかと・・・
jagaimo25.jpg
お花も紫で、綺麗~~♪
今夜は、このジャガイモで、何を作ろうかな~(*^_^*)

掘った畑は、少し土を足して、根元に土寄せ。草も取って、すっきりしました。
雨がこれからたくさん降ってくるのかな~
梅雨入りも間近ですね。

************* 追記 ************

と書いてたら、なんと関東梅雨入りしてましたー
そこで、天気予報とにらめっこ。
明日は1日雨。当分、晴れ間は見込めない。
ならば・・・
今だあーと、ジャガイモすべて収獲しましたーーー

Category - ガーデン

2 Comments

dim  

全部収穫したのね

オアシスさん こんばんは~☆

初めてのジャガイモの収穫は嬉しかったでしょ?
掘りたてをレンジでチンして、塩やバターをつけて食べるのって最高!
私も、今日食べました。
我が家は、使う分だけ掘っています。
6月中旬から下旬の、晴れ間が続いた日に収穫すると夫が言ってました。
関東地方も梅雨入りしましたね。。。

2014/06/05 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

ネットで勉強したら、梅雨のように長く雨が続くと
腐ってしまうと読んで、あわてて収獲してしまいました。
ま、そのスペースが空いたから、次は何をうえようかな~と。

2014/06/05 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment