Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

薔薇以外も見てね

Category - ガーデン
種から育てたボリジが、思ったより早いスピードで開花。
boriji2.jpg

秋まきの方が背が高くなるそうです。
うちは、に撒いたから、いつごろ咲くのかな~と思っていました。
boriji31.jpg
道路に面した場所で育てています。
昨年は、朝顔をフェンスに這わせて、ちょっと前はチューリップが並んでいました。
このブルーが、大好き。
IMG_4050.jpg
ボリジは、ハーブなので葉っぱもお花も、食べることができます。
お花は砂糖漬けにしたりするようですが、私は、に閉じ込めて
ハーブティに浮かべてみました。
清涼感があるでしょう?

hiperikam2.jpg
黄色いお花は、ヒペリカム。可愛い蕾が今日は、はじけて咲いていました。

まだ蕾だけど、このダリア・ミッドナイトムーンも素敵です。
daria-midnightmoon2.jpg
銅葉のこの色が、とってもお洒落。
確か、秋にも咲いた気がするな~
地植えにしておくと、毎年必ず出てきてくれます。
やがて、お月様のような綺麗な黄色い花が咲きます。

isotoma2.jpg
このブルーも大好き♪
イソトマブルーというほど、綺麗なブルー。
水遣りのあと望遠で撮ってみました。
lavender2-3.jpg
ラベンダーコーナーも、ずいぶん充実してきました。
4種のラベンダーを植えています。
先日、花穂を取って、ポプリに・・・サシェにしてドアノブに提げています。

rinariapulprea2.jpg
これもブルー系。
リナリア・プルプレア
背が高く、風に揺れる姿が素敵~~☆
seiji-hotrips2.jpg
紅白の可愛いお花は、セージ・ホットリップス
ネットのお友達も育ててる方多いですね(*^^)v

chamomile2.jpg
ローズガーデン手前にも、植えた覚えのないカモミールが咲いています。
今日は、この花を摘んでフレッシュでカモミールティを入れようかな~
そこで、思いついたのが、カモミールだけだと、ちょっと飽きてきたというか
甘さも香りも優しいので、ベルガモットの葉を一緒に入れては、どうかな~と
bergamot28_20140602205710795.jpg
ベルガモットは、これから赤い花が咲くようですが、ぐんぐん背が伸びて
葉っぱも、たくさん!(^^)!
オレンジ系の香りがします。
2~3枚若い葉を摘んで、カモミールの花とホットで飲んでみました。
herbtea6-2.jpg
これが、大正解!(^^)!
爽やかな、す~っとした味に。ベルガモットの葉の香りが強いので、少しで十分(*^^)v
このガラスのカップ、今日100円ショップで見つけてゲット(*^_^*)
形が気に入っていまーす。

長くなって、すいませーーーん。

Category - ガーデン

8 Comments

ビオラ  

もっともっと

長くてもいいですよ~(笑)
今はまだ時間あるから毎日のぞきに来て黙って帰ります←ス○ーカー(^q^)

ポリジ可愛いですね。氷にいれるなんておしゃれ~

2014/06/03 (Tue) 17:02 | REPLY |   

オアシス  

ビオラさんへ

嬉しいです。
毎日来てね(*^^)v
ボリジ、可愛いお花を活用したいから、
今は氷が自動的にできちゃうから、どこかに製氷皿あったかな~
と探しました^_^;
丁度、星形があって良かった~
砂糖漬けもやってみようかな~と。

2014/06/03 (Tue) 18:20 | EDIT | REPLY |   

miko  

ポリジ

ポリジが咲いて、いいですね♪
そのほかのお花も咲いていますね♪♪どれも元気なようでいいですね~~。
新しい土だから頑張って肥料をやって、お水もやっていることでしょう。

ハーブティーがガラスの器でおいしそいだわ。

棚倉に来ていますが、電波が悪くて・・・。
画像が送れないんですよ。がっかりです。
こちらだけの訪問です。

2014/06/03 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

かっち  

ポリジ

なるほど~~~っ
ポリジ砂糖漬けって面倒だなって思っていたけど・・・
氷に閉じ込めるのはかっちでもできそう~(#^.^#)
いいこと聞いたあ~~
ありがとう

2014/06/03 (Tue) 21:37 | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

棚倉から、ありがとうございます!(^^)!
そちら、夜は涼しいかな~
今夜は、こちらも涼しいくらいです、
まだまだ、他にもお花が咲いてアップしきれません^_^;
今日は、黄色のミッドナイトムーンが開きましたよ~
棚倉での作業、楽しんでね~♪

2014/06/03 (Tue) 22:41 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ

かっちさんもボリジお持ちですよね~
砂糖漬けは、卵の白身で塗り塗りするのが、面倒ですね^_^;
今、氷作りやってました。
今度は、きちんと額を外して入れましたよ~
意外に簡単に、額を外せました。

2014/06/03 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   

dim  

dim

こんばんは~☆

ポリジ、綺麗な色ですね~どれも写真がキラキラ輝いてるようで素敵!
リナリア・プルプレアの色もいいですね。
家のより濃いような気がしますが、同じなのかな?

その後、迷惑投稿はありませんか?

2014/06/03 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

ありがとうございます。
水遣りした後、写真を撮るとキラキラ綺麗ですね。
写真を保存するとき、結構調整していますよ~
迷惑投稿、ありませんね。
あったら、速攻スパム報告してたからかな。

2014/06/03 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment