Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

手作りガーデン♪

Category - ガーデン
モッコウバラの苗を買って、それを這わせるための
パーゴラが欲しいな~と思案の末。
ネット通販で、パーゴラ風のキットを購入。

主人にパーゴラのことを説明して、こんなのが欲しい~と
ネットの画像などを見せて話すと・・・
自分で材料買って作った方が安くあがると、その時は言ってたんです。
でも、HCで太い材木を探すと、結構な値段するらしく・・・
結局、割高になるし、材料をすべて切って組むのは、やはり素人には
大変そう^_^;

なので・・・
通販でお手軽なもの見つけたという訳(*^^)v
IMG_3279.jpg
昨日は、私が仕事、主人が休みだったので、組み立てをお願いしました。

ま、なんちゃってパーゴラみたいだから、木材は杉で耐久性はどうかな~と。
IMG_3296.jpg
朝、組み立ては、ほぼ完了してペンキを塗り始めていました。

私が仕事から帰ると、すっかり焦げ茶色に塗られ、バージョンアップした感じ(*^^)v

IMG_3358.jpg
そして、今日、支柱の下の部分に別の木材で、抜けないような枷(かせ)を
付けて、深く埋め込んで完成!(^^)!

IMG_3350.jpg
すでにある木製フェンスの色と合わせました(*^^)v

IMG_3354.jpg
この上の方まで、ツルバラが伸びてくれるのは、いつかな~
それを考えただけでも、幸せ~♪

mokkobara18.jpg
ここからは、私の出番!(^^)!
さっそく、モッコウバラを足元に植え付けました。
窮屈な鉢で待機していたので、お待たせ~と(*^_^*)

mokkobara18-2.jpg
絡ませていた支柱から外して、とりあえず、紐で誘引。
でも、この先どうするか勉強しなくちゃ(*^^)v

caesar18.jpg
反対側には、ツルバラのシーザーを植え付けました。

何度も何度も撮影して、本当にうれしくて眺めていまーす。
この先、強風で倒れそうになったら、また主人に補強をお願い
するつもりですが、とりあえず、我が家の庭にパーゴラが
加わって、手作りの庭がまた進んで嬉しいです。

Category - ガーデン

8 Comments

miko  

すてき~

オアシスさん、うれしいでしょ~~~。
何度も写真を撮るのがわかるわ。
素敵なバーゴラね。
ご主人が上手に作ってくださってよかったわね。
オアシスさんのモッコウバラが大きくなるの、私もとっても楽しみにしています。

2014/05/18 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

mikoさんも、モッコウバラお持ちですよね。
ネットの皆さんの刺激を受けて、私もお仲間に~
これから、どんどん大きくなるんですよね。
楽しみでーす!(^^)!

2014/05/18 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

すご~い!

あたしも欲しくてHCとかで見てはため息ついてます。
ご主人器用なんですね。ちょっとレンタルさせてくださーい(笑)
うちのダンナ言えばやってくれるけれど、雑だし、なにより手間賃とられるんです(T_T)
あ~本当に憧れます。

2014/05/18 (Sun) 21:10 | REPLY |   

オアシス  

ビオラさんへ

見てくださって、ありがとうございます。
うちも、主人に作業をお願いするときは、事細かに
サイズと位置など、しっかりお願いしないと、理解して
もらえません。
私は、こんな感じ~♪ってすぐに言っちゃいますが、それでは
ダメなんです。
なので、これもキットですから、すでにカットもされた木材ですから
後は、組んでビスで止めていくだけ。
電動工具、色々増えています(*^^)v

2014/05/18 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

dim  

dim

こんばんは~☆

素敵なバーゴラがお庭に迎えられて良かったですね(*^ ^* )V
こういうのが設置されただけでも嬉しくなっちゃうんですよね^m^
白モッコウの生長が楽しみですね。
ご主人、頑張ってくれましたね~沢山褒めてあげないとね。

2014/05/18 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

milky  

お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う♪

素敵なパーゴラ、いいなぁ!!
ご主人なんでもさっとやってくれていい方ね~
ウチは何か頼むと必ずグズグズいうよ(笑)
持ちあげて褒めちぎらないと動かないから面倒なの(^m^;)
オアシスさんのご主人のところに修行に出したいわ。

パーゴラは道路からお庭への入り口なのかしら?
素敵ね~、そんなパーゴラの下をくぐってバラのお庭に入るのね!
夢広がる~~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
白モッコウ、きっとすぐに大きくなって茂るわね~^^

2014/05/19 (Mon) 07:30 | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

いや~^^;dimさんのご主人ほどでは~
すっごく立派なパーゴラを立てましたよね!(^^)!
最初から木材を切って、作られたんですよね。
それは、さすがのうちの主人も大変と・・・
ミニですが、私は十分気に入っています。
色や場所は私が指示(*^^)v
素敵~良いわ~♪と絶賛することは、忘れず(*^^)v

2014/05/19 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

うちも同じですよ~
お願いするときは、ひたすら丁重に<(_ _)>
出来栄えは、しっかり褒める。これ、基本です(*^^)v
誰しも、褒められて悪い気はしませんから~
ミニパーゴラ、強度が心配ですが、薔薇初心者の私には
丁度いいです。手も届くし。
今日も、良い眺めです。
あ、庭の入口は、あちこちあって、なんかまとまらない感じなんです。
でも、道路からパーゴラ越しに、木製フェンスのローズガーデンを見る景色は、なかなかいいものです(*^_^*)

2014/05/19 (Mon) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment