小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

薔薇が開花♪

夕べから今朝にかけて降ったのおかげで
薔薇たちが一斉に開花♪
早く、写真が撮りたかったのに、細かな雨が
なかなか上がってくれなくて・・・
syunpo13-3.jpg
やっと、撮影できました。
大輪の【春芳】
これは、輪目。1輪目は、この薔薇をいただいたお友達に
切り花でお届けしましたー。

syunpo13-5.jpg
2輪目も本当に立派な薔薇。
香りも甘く、そばに近寄っただけで香ってきます。

syunpo13-4.jpg
次の花もこのくらい。この開き掛けも好きです(*^^)v

gretchier13-5.jpg
まだ、雨の滴が付いてる【グレッチャー】
こうして比べると、いくらか紫掛かっているのが、分かります。
今年は、理想の花弁の重なり(*^^)v
蕾は、結構赤いんです。
gretchier13-4.jpg
隣は、ミニの粉粧楼。

gretchier13-3.jpg
グレッチャーの蕾は、こんな風に赤から、ピンクっぽくなってきます。
juria13.jpg
【ジュリア姫】も濃い色で咲きました。
外側の花弁が開ききって、ちょっと形が悪いけど^_^;
rosegarden13.jpg
全体は、こんな感じ。
手前が春芳、ジュリアは、背がだいぶ高くなりました。
お花もいっぱいついています。

topporiena13.jpg

ミニの【トッポリーナ】も、たくさん開いてきましたー
topporiena13-3.jpg
あっという間に咲き進んで、右のお花のようにクルンと
外側に花弁が反ってしまいます。
topporiena13-4JPG.jpg
黄色い蕾が、たくさん見えてきました。

rosegarden13-2.jpg
ローズガーデン、今朝の様子です。

rinaria-pruprea13-5.jpg


そして・・・
ついでに、【リナリア・プルプレア】が咲き始めましたー
いつかないつかなと首を長くして待っていました。
わき役だけど、とっても素敵なお花です。
rinaria-pruprea13-4.jpg
とっても細かいお花だから、アップで~

rinaria-pruprea13-3.jpg
風に揺れてなんとも言えない素敵なお花。プルプレア。
もっとたくさん増やしてみたな~

 ガーデン

6 Comments

コデマリ  

ローズガーデン♪

春芳もジュリアもステキに開花~♪
着々とバラガーデンが出来上がってますね!(*^^)v
うちは狭いのでバラガーデンなんて夢のまた夢…。^^;
リナリアがそよそよと可憐だわ♪

2014/05/14 (Wed) 21:54 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

コデマリさんへ

我が家の以前の庭は、猫の額(=_=)
なので、本当に毎日が楽しくて♪
ずーーっと眺めていたいけど、仕事だああーと^_^;
今日は、誰もいない庭で薔薇たちが、ゆっくり開花していました。
リナリア、勢いがいいです!
小さな苗から、だいぶ背が高くなりました。

2014/05/14 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

dim  

咲きましたね

こんばんは~☆

ローズガーデン、咲きましたね~ジュリアの背の高さにビックリです。
花もた~くさん咲きそうね。
まだまだ植えられそうなくらい広いお庭ですね。

リナリア、私も買ったのですが、同じかなぁ~まだまだ咲きそうもないですけど。
風にユラユラ揺れる姿が素敵ですね。

2014/05/15 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

ジュリアは、下からもぐんぐんシュートを出して元気いっぱいです。
ストロベリーアイスも開いてきましたし、アイスバーグも明日には咲きそう♪
本当にうれしいです。
リナリア・プルプレアは、昨年行った薔薇園で見て、植えたいな~と思って参考にしました。
思ったより背が高くなって、びっくりです。
今日、お友達も植えたいと言っていましたー。
dimさんも育てているんですね~

2014/05/15 (Thu) 21:13 | EDIT | REPLY |   

miko  

ガーデン

ローズガーデンと呼べる場所ができてきていいですね。
まだ余裕がありそうだからこれから枝を伸ばしてきても大丈夫そう!!
いっぱいになるまで頑張ってくださいね。

2014/05/16 (Fri) 15:24 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

名前だけですが(*^_^*)
現在、薔薇は9種、ミニバが7種くらいあります。
粉粧楼、さきほど見たら、大きなお花に開いてきて
もはやミニチュアローズでは、なくなっています。
まだまだ、これからもう一仕事してもらいまーす。(*^^)v

2014/05/16 (Fri) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment