小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

カモミール

東側に勝手に育ったカモミール
かなりの大株になりました。
chamomile3.jpg

お花が開いて、だんだん花弁が下向きになります。
中央のしべの部分が、全部黄色くなると、ハーブティとして摘み取れます。
chamomile3-2.jpg

虫もいなくて、これは良いハーブティになりそう!
IMG_2695.jpg
お試しで飲んでみることにしました。

これくらいかな~
摘んだお花は、水洗いしてゴミや虫を洗い流します。

IMG_2697.jpg
熱湯を注ぐといい色に♪

しばらく待ちます。わくわく♪

IMG_2698.jpg
こんな量でも、結構きれいな黄色になりました。

IMG_2699.jpg
香りは、あまりしませんが飲んでみると、甘いんです。

カモミールは、他のレモングラスなどと一緒にミックスすると
よりおいしくなるようです。
でも、これだけでもほんのり甘くてほんわか気分に浸れますよ~
主人は、この手のものは飲まないから^^;
ひとりで楽しんでいます。

次は、収穫したものを乾燥させて保存してみたいと思います。

 ガーデン

8 Comments

miko  

ティーポット

色付きの文字オアシスさんのカモミール、本当に大株になりましたね。
最初、何かわからなかったものとはとても思えないわ。
ハーブティーも飲めて、最高~~。
ガラスの透明のティーポット、お揃いみたい♪
ハーブティーの様子が見れていいのよね。

2014/05/04 (Sun) 15:46 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

こんなに♪♪

今年は我が家も育ててますが、
鉢だったので、水枯れしちゃいそうで
お休みになって慌てて、水揚げたら少し復活しました♪

リンゴっぽい香りがして、こうやってご自分で採取したハーブから
ハーブティーを入れて楽しむって
一番、贅沢で優雅なひと時ですね。v-22
レモングラスと一緒だと、美味しくなるのですね。
育ったら、やってみます♪♪v-10

2014/05/04 (Sun) 19:46 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ

^^;最初、雑草かな~って言ってましたよね。
そのままにして正解でしたー
たくさん収穫できそう。
そうそうボリジの葉は、サラダにでもできるそうですが
必ず生で使うとネットで見ました。
ティポットお揃い?(*^_^*)
お気に入りです。

2014/05/04 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

そう、もっと香りが強いのかと思ったら、あまり
しませんね。
甘くてほんのり~
レモングラス云々は、ネットでちらっとみたもので
配合は、詳しくないです。^_^;
娘が今きて、なんだかおしゃれなこと、やってる~って
言われました(^.^)

2014/05/04 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

dim  

自然に?

オアシスさん こんにちは~♪

そちらも今朝の地震にはビックリだったでしょう?
震度4だったかしら?
こちらは3でしたけど、ドンという音とガタガタって・・・揺れより音に驚いた今回の地震でした。

カモミールが自然にですか?
出てきた場所も、自然な姿でいい感じですね。
ハーブはいくつか育ててるけど、あまりティーにして飲まないんですよ。
ガラスのティポットお洒落ですね。

2014/05/05 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

今朝の地震、大きかったですね。
東京で震度5って(+o+)
こちらは震度3でした。
眠いのが勝っていたから、今朝起きた時は
すっかり忘れていて、昨日から帰ってきている
娘に揺れたねーって言われて思い出したほどです^_^;
カモミール初めてティにしてみました。
柔らかな味です。
風邪気味の娘が喜んで飲んでいました。

2014/05/05 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   

milky  

カモミール

わぁ~、おしゃれ!
そういう生のハーブで入れるお茶も素敵ね~^^
カモミールがそんなに咲いてるなんて羨ましいわ~
ウチはせいぜいミントだな~
晴れたら刈り取ってドライにして見ようと思います^^v

2014/05/06 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

植えた覚えもないのに、こんなに立派(*^_^*)
カモミールで、間違いないとハーブティにしました。
虫もついてなくて(*^^)v
ハーブは、他にも植えたので楽しみです。

2014/05/06 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment