小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

葉っぱも美しい~

今朝は、こちらが降っていました。
ちょっと肌寒い1日になりました。
なので雨が上がっても、あまり庭にゆっくり出ていられず・・・
写真だけ撮って、スゴスゴ戻ってきました^m^

この時期、お花が咲く前の葉っぱだけでも美しい植物が
あります。
rinaria-pruprea13.jpg
リナリア・プルプレアどんどん大きくなって、これから花芽が上がってくるのが
楽しみです。庭のあちこちに植えていますが、このオダマキ花壇に
植えたものが1番大きいです。

seustyum6.jpg
シルバーリーフがこんもり美しいセウスチューム
白いお花が咲きますが、このままでも十分綺麗ですね♪

velgatum14.jpg
この写真、かなり気に入っています(^^)v

右のシルバーリーフは、ヴェルガツム
これも白い小さなお花が咲きます。
これは、寒い時期に植えたもの。他に2年目のものもあります。
段々、茎が木のようにしっかりしてきます。
左下は、先日ゲットしたピンクの斑入りのアジュガ
地植えにしました。どんどん生長していますよー
ajuga-pink13-2.jpg

お花は、どんなかな~

melaleuca13_201404142052350d6.jpg
これも葉が美しいメラレウカ
これ、最近買ったのですが・・・
実は、かなり前の寒いの時期に3ポット買って地植えにしました。

melaleuca9.jpg
小さな苗は寒さに耐えかねて、どんどん葉が落ち(+_+)
枯れ木の状態。緑のものは雑草です^_^;

生育が良く、かなり大きくなると調べて分かったので楽しみに
していました。なのに・・・・
がっかり。
それで、また少し大きくなった苗を見つけて、やっぱり庭に欲しいな~と
1つだけ買って植えました。

でも(+_+)
これ、見てくださーーーい。
melaleuca14.jpg
枯れたような枝から、赤い小さな新芽が出ているのが見えますか?
やったーーー生きてる!(^^)!
飛び上がりたいほど、嬉しかったです。
諦めて抜かなくて良かった~~~
つとも新芽を確認しましたーーーー

lamzyear4.jpg
春になると、着実に植物は元気になってくるものですねー
パワーを感じます。
ラムズイヤーのふかふかの毛なみの葉っぱ。

chamomile6.jpg
この鮮やかなグリーンの大株は、最初はここに植えた記憶が
ないので、雑草なのかと判断できず^m^
とりあえずこのまま様子を見ようと思って、抜かずにおきました。

ふふふ・・・
chamomile13.jpg
お花が上がってきて、カモミールだったー!(^^)!

庭の作り直し作業で、あちこち苗や球根が転がって
思いもかけない場所で咲いてることもあって、楽しいです(#^.^#)

 ガーデン

4 Comments

milky  

おめでとう~\(^▽^)/ 

枯れたと思ってた木に新芽を確認出来ると、ほんとうに飛び上がりたいほど嬉しいですね~♪
わかるわ~、おめでとう!(^m^)

リナリア・プルプレアの姿、カッコイイ!
それとその大株のカモミール、♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
いいなぁ、ウチは何故かカモミールがちゃんと育たないのよ~
陽射しがたっぷりないといけないんだね、きっと。
カモミール、羨ましい~~♪

2014/04/16 (Wed) 16:44 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ

見てくださって、ありがとうございます(^^)v
カモミール、いつの間にそこに根付いたのか分からないんです。
最初は、何の葉っぱかな?と。
取らなくて良かったー
でも、歩くのにちょっと邪魔なの^m^
主人にくれぐれも踏むなと言っておきましたー
虫が付かなければカモミールティが楽しめるかも~♪

2014/04/16 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

dim  

葉も色々

こんばんは~☆

新緑が美しい季節になりましたね。
葉といっても、シルバーや薄いグリーン、濃いグリーンと色々で、葉だけでも楽しませてくれますね。

宿根のリナリアよね~家のピンクの消えちゃいました(・・;)
二回、いただいてるのに育たないんです。
乾燥してるところが好きなのかしら?

2014/04/16 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

このリナリアは、結構強いですよー
背も高くなります。
他の場所にも植えています。
1度枯れたようになっても下からどんどん新芽が上がって
きましたー突然枯れちゃうものってありますよね。
我が家は、モグラもその原因です。
とにかく凄いんです。朝見るとあちこちにボコボコと(+_+)

2014/04/16 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment