小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

庭の低木

今日も比較的良いお天気♪
庭に植えた実の生る木も、少しずつ生長しています。

blueberry13.jpg
可愛いお花を付けているのはブルーベリー
お花だけでも、この可愛さ(#^.^#)
でも大好きな実が生ったら、もっと嬉しい。
昨年は10粒もないくらい少しの収穫(=_=)
今年は、もう少し取れそう! この後、鳥に食べられないよう
風で実が落ちないよう気を付けなくちゃ(^^)v

blueberry13-2.jpg
もう1種は、少し細長いお花。
2種植えた方が、実が付きやすいそうです。

blueberry13-3.jpg
東側、日当たり最高の場所。すぐ横にエアコンの室外機あり^_^;
ここに地植えして初のお花です。

gumi-rosianolive11-2.jpg
そして・・・この小さなお花はグミの花。
名前は「ロシアン・オリーブ」でも、オリーブじゃない^_^;
葉っぱが、シルバーでオリーブに似ていることから
この名前が付いたそうです。
gumi-rosianolive11-3.jpg
まだ、こんなに小さい木。
下の方に枝分かれしているものも、これは剪定してしまった
方がいいのかも。

olive12-2.jpg
そして、こっちがオリーブの木。
寒い時期に植えて、全く生長していない感じ(+_+)
葉っぱも黄色くなって、枯れるかも~と思っていたら
最近、やっと新芽が出てきました!
寒さの当てないと生長もしないし実も生らないようです。
黄色くなったら栄養不足と聞いて、油粕など肥料もあげています。

yamabuki-siro13.jpg
実はならないけど、初開花なのでアップします。
白花のヤマブキ
これも東側に地植えしてみました。枯れた状態だったけど
あっという間に芽吹いて、花も咲いて、嬉しいです。
葉っぱも美しいです。

sakura12.jpg
そして、なんといっても開花が待たれる「御殿場桜」日に日にピンクの蕾が膨らんでしますよ~♪

 ガーデン

4 Comments

dim  

今日も園芸日和

オアシスさん こんばんは~☆

今日もお庭時間が長かったかしら?
私は長かったです^m^

実のなる花は嬉しいですね。
ブルーベリー、今年は沢山収穫できるといいですね。
写真もバッチリね。

シロヤマブキ、オソロです~(*^ ^* )V

2014/04/13 (Sun) 22:29 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

ブルーベリー🎵

今日はこちらは結構な雨が降りました

ブルーベリー
花にこんな違いがあるなんて・・
知りませんでしたv-411
私も一応2種植えてますが
今年1本の調子悪くて花があまり付いてません;;v-409
実がなるものって楽しみですよね~♪
オリーブも欲しいな~って考えてますが
大きくなるのがゆっくりなのでしょうか?

2014/04/13 (Sun) 22:43 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ

昨日も、庭に出てる時間が長かったです。
今朝起きたら雨で、びっくり~
天気予報ちゃんと見てなかったような・・・
ちょっと風が冷たいです。
雨が上がったので写真を撮って早々に切り上げました。
白ヤマブキ、お揃ですかー嬉しいです♪

2014/04/14 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ

うちのブルーベリーも片方が小さくて花が少ないんです。
上手く受粉して実を両方付けてくれるといいな~
オリーブ、たまにすごく大きな木になって、風に揺れて
美しい光景を目にします。
生育はかなりと聞きましたが、我が家のはゆっくり~^_^;
種類も色々あるようで、やはり実を楽しむには、2種植えた方がいいようですよーー

2014/04/14 (Mon) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment