小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

種を蒔いたよー

地味な写真ですが、記録のためにアップします^m^
先日、を蒔いた植物。

boriji19.jpg
ハーブの「ボリジ」このブルーの色が大好きで、種を買ってみました。
種から育てるのは、初めて。

bajil-tomato-tane22_20140325224743844.jpg
卵のパックに「スイート・バジル」「黄色いミニトマト」を種まき。
お友達に種を頂いたので、今年は種から育てます。

gaura-agurostenma-tane22_201403252247477ed.jpg
名札が見辛いですね^_^;
これは「アグロステンマ」「ガウラ」

庭に背の高い植物を植えたくて・・・・
風にそよぐガウラと、アグロステンマが果たして咲くまで育つかな~

edamame19.jpg
昨年の種ですが、まだ「枝豆」の種が残っていたので撒いてみます。

の種は、今回はに直播きにしますが、まだ畑の準備ができていなくて^_^;

これだけでは、寂しい画像なので・・・
吹いてる植物も~

yamabuki21.jpg
枯れていませんように・・・と願っていました。
白花のヤマブキ」が、新芽を~!(^^)!

oregano19.jpg
「オレガノ」のこの新芽の色が良いですよねーー

hanamomo24.jpg
シンボルツリーの「ハナモモ」も、あと息で開花です♪

種から、上手く発芽したらまた、ご報告しますね~

 ガーデン

6 Comments

miko  

オアシスさん、今から暖かくなるから、発芽も早く進みそうですね。
ボリジの種をまいたのね。種からだとたくさん出てくるからいいわね。
私はポリジと覚えていたの。
どちらとも呼ぶようだわ。

ハナモモのお花も今にも開きそうだわ。
もう開いたのね~~。
満開になるのが待ちどおしいわね。

2014/03/27 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ
種からだと、たぶんたくさん出ますねー
庭がただ漠然と広いので、アクセントになればと思っています。
背の高いガウラも上手く植えてみたいです。
ハナモモ、今写真を撮りました。
でも、雲っているので暗い写真(=_=)
やっぱり青空がいいですね~

2014/03/27 (Thu) 13:33 | EDIT | REPLY |   

dim  

こんにちは~(*^^*)

雨で寒いですね。
タブレットからです。
横でココがディズニーのDVDを見てます(^^;)

ボリジ、昔、種から育てた事があります。
ブルーの可愛い花よね。
濡れるとピンクになるんでしたよね。
生長が楽しみね~。

2014/03/27 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ
ボリジの花を紅茶に浮かべるとクルクル回るんですよねー
そんなドラマがありました。^m^
色が変わって、香りもいいですね♪
アグロステンマ、dimさんからのものも、種を取ったには取ったのですが虫食いで状態が悪いので発芽するかどうか分かりません。
またご報告しますね。

2014/03/27 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

ボリジ大好き♪

ボリジの花色、私も大好きです♪
一度育てたら、ボコボコ種で増えて
びっくりしますよ~~。
可愛い花色とはなのでいいですけど
地植えだと、滅茶大きな株になると思います♪

私もあのオダマキの種をまた撒きました♪♪
大好きな色を採ってたので、楽しみです♪

2014/03/28 (Fri) 12:16 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ
はーい。ボリジの性質知ってまーす。
だだっ広い庭にドカンと植えようと思っています^m^
チマチマ小さな苗ばかりだから、ガウラとかアグロステンマなどの背の高い植物も、風になびいていいかな~と。
さて、どうなりますか・・・
オダマキ、楽しみにしていまーす。

2014/03/28 (Fri) 17:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment