Welcome to my blog

オアシス

オアシス

昨日は、風が強すぎて、とても庭に出ていたれなかったけど
今日は、暖かくガーデニング日和(^^)v

午前中、お墓参りも済ませ、買い物しながら
お昼は、主人と美味しいラーメン屋さんへ。

HCで、畑に入れる石灰や、鶏糞も買ってきたので
帰ってから、さっそく庭と畑の作業!(^^)!

クワで土を掘り起こし、苦土石灰と鶏糞を入れてあげる。

暖かくなったから、「そら豆」に掛けてあった不織布を外すと
soramemo22.jpg
ほら、こんなに青々とした元気な葉っぱ。

丈もだいぶ大きくなっていました。
soramemo22-2.jpg
よく見ると花芽が見えます。
覆いがあったので、アブラムシは付いてないようです(^^)v

これから、気を付けてみないといけませんね。
支柱を立てて、盛り土をしました。
苗が倒れないように。これから、枝が多くなってきたら、減らしたり
花が咲いたら追肥と、色々忙しくなります。

隣には、春菊を移植。
hatake22_20140322162642160.jpg
寒い時期、なかなか大きくならなかったので、ここに植え直して
これから、ぐんぐん大きくなってくれるといいな~


shungiku22.jpg

lettuce22.jpg
「リーフレタス」もプランターから畑へ。
まだ、あまり食べていません^_^; 鳥にたべられたような・・・

gaura-agurostenma-tane22.jpg
種まきもしました。
「アグロステンマ」「ガウラ」
bajil-tomato-tane22.jpg
こっちは「黄色のミニトマト」「バジル」・・・お友達から
種を貰ったので、蒔いてみます。

先日、「ボリジ」と「枝豆」の種も撒きました。

発芽までは、まだかかりますが楽しみに育てたいと思います。
あ~充実した1日!(^^)!

珈琲が美味しいです^m^
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
アルケミスト  
お花もいいけど、収穫の喜び♪

ウワ~♪枝豆いいな~♪
本格的はポタジェが出来てますね♪♪
ソラマメもいいですね

今年は
スナップじゃなくってグリーンピースが好きなので植えてます(*^-^*)
結構鞘が膨らんできました♪
他のも植えようと思ったら
アーティチョークが大きくなりすぎて
他を凌駕しちゃいました;;

このくらいの広さが理想です。
いいな~~~~~~~~~~(=^・^=)

2014/03/23 (Sun) 19:06 | EDIT | REPLY |   
オアシス  

アルケミストさんへ
畑の話で盛り上がるとは・・・^m^
さすが、アルケミストさん。
私は枝豆そのまま茹でて食べるだけです~^_^;
そして・・・アーティチョーク?
作るものがオシャレ~~♪
最初は、枠なしの畑でしたが、土が流れてしまうので、主人が作りました。もう1枠あります。次は何を植えようかな~

2014/03/23 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply