Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

多肉たち

Category - ガーデン
今日は、暖かくて良いお天気でしたが
その前までは、寒い日が続いて満足な写真が撮れず・・・

多肉ちゃんを覗きこんでみました。
「ハオルチア」
taniku12.jpg
ネットのお友達から刺激を受けて育て始めた
ちょっとマニアックな多肉。
日差しに透けて綺麗です。

買って植えた当初は・・・
taniku-haoltia6.jpg
月の画像から持ってきてみると、あらこんなに小さかったのね。

taniku-haoltia9-1_20140312225145469.jpg
しかも日を追うごとに下の方の葉の色が悪くなって
私に育てられるのかな~と心配に。

でも・・・見て見て~~~
taniku12-2.jpg
この画像は、かなり拡大していますが^_^;
根元にあきらかにベビーが2つも!(^^)!
色も綺麗です♪

今は、キッチンの出窓に置いています。お水も土が乾いたらあげています。
もう少し様子を見て、株分けすることにします。

他の多肉は・・・どうかな~
taniku12-3.jpg
このびにょ~んと伸びてきたのは「星の王子」
この小さな鉢に、こんなバランス悪く植えたかな??

これも月の画像を出して見ました。
taniku1-2_20140312225143cb6.jpg
やっぱり~
植えた当初は、ジャストサイズ^m^
こんなに生長してるんですね(^^)v

根腐れしないように、水やりには気を使っています。

他のものも、たぶんなんとかうまく育っているようです。

今日、娘も多肉の伸びたのは切っていいのーー?と
メールがきました。^m^

皆さんの多肉は、どうかな~

Category - ガーデン

6 Comments

miko  

ハオルチア、透明感があってふしぎな多肉さんですね~~。
かわいいのが少しずつ大きくなって、子供まで作っているなんて♪
嬉しいですね。

星の王子さま、大きくなってくれるのはうれしいけど、間延びしてしまうのは困りますね・・・。

2014/03/13 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

星の王子は、近日中に切り戻そうと思います。
このままじゃ、バランス悪いですよねー
でも、寄せ植えするものがなくて・・・
ハオルチアは、難しそうだな~と思っていたけど、なんとか育ってくれて嬉しいです。
まだまだ大きくなる多肉らしいです。
お花も見たいな~

2014/03/13 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

かっち  

びっくり!!
ハオルチアって下から子供がでてくるんだね~
ん?そうか!!そういえば横から伸びてきてるから。。。。そういうことね
と、一人で納得してしまった(爆
毎日かっちもチェックしてるんだけど、下の方が水分なく萎れたようになってきてて心配してたの
まだ大丈夫かなあ(~_~;)
成長してないと思ってるけれど前の画像と比べると成長がわかるね。。。いいこと聞いたわ

2014/03/13 (Thu) 22:00 | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ
私も、初めて育てるので、不安でしたあー
シオシオになってきた気がして・・・
少しお水をあげて、日差しがある出窓へ。
このちっちゃいベビーを見つけた時は、すっごく嬉しかった~~
かっちさんも、変化があったら教えてね~

2014/03/13 (Thu) 23:49 | EDIT | REPLY |   

かっち  

うん。
今日は出っぱなしだったのでじっくり観察もせず。。。
また報告しま~~す

2014/03/14 (Fri) 21:22 | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ
地震、大きかったようですねーーー
びっくりです。知らなくて、あちらのお母さんに電話もしなかった~~^_^;
何事もなくて、良かった。

2014/03/14 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment