小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

2月の花たち

今日から3月ですね~
慌てて2月の庭の花ということでアップしました。

まずはクリスマスローズ
christmasrose-dim1-27-4.jpg
ネットのお友達dimさんから種を頂き育てたもの。

このピンクのセミダブルが綺麗に開花です。

christmasrose-dim1-27.jpg
我が家では、セミダブルもダブルもなかったので、嬉しい開花です!(^^)!
花弁とシベの間に、確かにピンクとグリーンの色が入った
本当の花弁があります。

christmasrose-dim1-27-3.jpg
赤いシベが見える横顔も~(#^.^#)

そして次のコは・・・
christmasrose-dim2-27-2.jpg
ワイン色のコロンとした蕾から、なかなか開いてくれません。

そして、やっと開いてみれば!(^^)!
christmasrose-dim2-28.jpg
ダブルのお花でしたー!(^^)!
やったー嬉しい~~♪
上手く写真が撮れなくて^_^;

そして3番目は・・・
christmasrose-dim3-28.jpg
白っぽい清楚なお花
かすかにピンクが入っています。
昨日は、もう少し開いて、中を失礼して覗いてみましたーー
これも、セミダブルみたいです~~
dimさん、本当のありがとうございます。
大切に育てますね~年掛かって、こんな素敵な姿を見せてくれて
感動です(T_T)

次もネットのお友達KONNさんから分けていただいた
ヒメリュウキンカ
himeryukinka27.jpg
庭を造り直した時に、地に下ろしてあげたら、どんどん
増えてきましたー。
東側は、日当たりが良いので先に開花です。
himeryukinka27-3.jpg
名前のごとくキラキラに輝いて綺麗です。

西側も蕾が確認できていますが、まだ咲いていません。

jurian27.jpg
黄色いジュリアンも、地植えにしてあげたら、いつのまにか
新芽が出て、お花も咲いていました。

snowdrop27-4.jpg
スノードロップも、ちゃんと出てくれるものですね~

畑は・・・・
先日、主人が防寒用に張った不織布をやり直して
大きなトンネルを作ってくれました。
hatake28-2.jpg

その中のは、どうなったかな~
kabu28-2.jpg
野菜の栽培初心者の私は、根菜類を移植してしまったため
こんな結果に~^_^;

でも、蕪にならないとあきらめていたので、こんな形でも
食べられるんだから、嬉しいです(^^)v
もう少し大きいのもあるようです。
いつ収穫しようかな~

とりあえずこれは、塩麹に漬けたので今夜、食べてみますね~(^^)v

 ガーデン

4 Comments

miko  

おあしすさ~~ん。
クリスマスローズがどんどん咲いてきて、うれしいですね。
しかも、種からの苗からの開花!!!すごい~~。
そのうえ、ダブルさんなんですね。すごい、すごい。
よかったね。

ヒメリュウキンカの輝きも素敵だわ。
そして、蕪が食べられるまでに成長しておめでとう。

2014/03/01 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ
ありがとうございまーす!(^^)!
クリローが、こんなに豪華なお花で咲いてくれて嬉しいです。
種から、本当にいつか咲いてくれるのおお?と半信半疑でお水をあげていました^m^
シングルのクリローすら、あまり花付きもままならない姿でしたから~
dimさんにも報告ができて、ほっとしています。
蕪、美味しかったですよ~ちっちゃいけどね。

2014/03/01 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

dim  

オアシスさん こんばんは~☆

すごいね~~あんな種から、開花まで至って~努力の甲斐あっての開花ですよ。

家にも種から開花の子が沢山いますけど、嬉しいものですよね。

しかもセミダブルにダブルに、白いのもセミ?
白いセミは家にいたかなぁ。。

スノードロップ、大好きです。
沢山咲いて良かったですね。
我が家、一輪だけでした。

蕪も食べられるまでに育って嬉しいでしょうね。

2014/03/01 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

白いのたぶん、セミだと思います。
自分で買った苗はダブルのお花。
まだ咲かないけど^_^;
明日は、雨のようなので開いてくれるかな~待ち遠しいです。
ワインのダブルも、すっごくステキ☆
本当にありがとうございます。
蕪、ちゃんと蕪の味がしましたーー!(^^)!

2014/03/01 (Sat) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment