Welcome to my blog

オアシス

オアシス

我が家のクリスマスローズは、
ネットのお友達に種や苗を分けていただいたものと
自分で買って植えたもの。

そんなにたくさんは、ないけど鉢から庭へ植え替えして
株分けしたので、少し増えています。

年前にネットのお友達dimさんから種を分けていただいて
ダメもとで、蒔いてせっせとお水をやっていました。

植えた場所があいまいになったけど、お花を見れば
自分で買ったものでないことがわかるから~
これは、絶対dimさんからの種のコ。
3年経って、ようやくお花を見せてくれました。
christmasrose-dim22-4.jpg
このところ少し日差しもあって、すごーーくゆっくり
開いてきました。

christmasrose-dim22-1.jpg
鉢植えにしています。
う~ん、開くまでもう少しなんだけどね~

christmasrose-dim22-3.jpg
我慢できずに、お花を持ち上げてみましたーー
あれ?これってもしかしたらセミダブルっていうのかな?

今までシングルしか我が家では見たことがなくて!(^^)!
ソバカスも見えますね~~
dimさんから種を送ってもらった時は、種類がキチンと書いて
あったのに・・・ずぼらな私は、名札を挿しておいたのに・・・
いつのまにか、あっちこっちへ。

これは、なんていう種類なのかな・・・

もう1つ、白ぽいものとコロンとまあるいクリローも
蕾が膨らんできています。
楽しみ~~♪

おまけ・・・

先日、スーパー内の花屋さんで買った「ルピナス」lupinus-picie-delight-nafuda22.jpg
このピクシーデライトは、花房が小ぶりで、可愛いわ~
寒さに強いらしいです。
lupinus-picie-delight22.jpg
120円だったから株買ったけど、まだ植える場所を
決めかねています。
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
dim  

こんばんは~☆

開いてきましたね~おめでとう(*^ ^* )V
私も嬉しいわ♪

家にね、この子に似たセミダブルさんがいるわよ~もしかしたら、もしかするかもね^m^
シベと花びら(ガク)の間のネクタリーだったかな?
そこに花色とか模様が入るとセミダブルかも。。
セミだったらいいのにね。
種から3年、大切に育ててくれての開花、嬉しいです~ありがとう♪

2014/02/22 (Sat) 21:59 | EDIT | REPLY |   
miko  

オアシスさん、こんばんは~~。

種から育てての開花ですか。
頑張りましたね~~~。
嬉しさひとしおでしょう!!
セミダブルだといいわね。大きくなるのが楽しみですね♪

ルピナス、小ぶりなんですか。
かわいいわね。
花色もいろいろあって面白いお花ですよね~~。
私は2回ほど苗を育てたけど、1年草のタイプだったのか、残っていないんですよ。
2年草のタイプもあるそうです。

2014/02/22 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   
オアシス  

dimさんへ
シベと花弁の間に、少しありますよねー
セミだと嬉しいな~
我が家のは、全部シングル。
後で買ったダブルのクリローもあるにはありますが、まだ花を見たことがありません。
白っぽい花も少し膨らんできましたよー

2014/02/23 (Sun) 13:27 | EDIT | REPLY |   
オアシス  

mikoさんへ
そう、dimさんに種を頂いて3年前に植えました。
その時は、育てられるか心配でしたが、芽が出た時は嬉しかったです~
気が付けば3年^_^;早いですね。
ルピナス、先ほど庭に定植しました。
種を取ることも出来そうなので、上手く増やせたらいいな~

2014/02/23 (Sun) 13:29 | EDIT | REPLY |   
milky  

オアシスさん、こんばんわ~

素敵なクリロー!種から育てたんですね、すごい~~♪
初開花まで結構な時間がかかりますもんね!
しかもセミダブル?!
いいねぇ~^^ しっかり開くのが待ち遠しいね(*´∇`*)
ルピナスもかわいい~♪

2014/02/23 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   
オアシス  

milkyさん、そうなんです。
dimさんに分けてもらった種から、やーーっとお花が見られたんですよ~
もう、感動です(T_T)
まだ、しっかりセミかどうか分からないんです。
他にもこれから開くものがあるんですよー♪

2014/02/24 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply