Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

多肉の植え替え

Category - ガーデン
こちらは、さほど雪の量は多くなく(^^)v
それでも庭は、ぐちゃぐちゃで入り込めません(+_+)
日差しも出て、でも風がちょっと冷たかったので、マイルームで
多肉たちの植え替えをしました。

古い苗が多くて、見栄えが悪くなっています。
なので・・・

taniku7-5.jpg

taniku7-9_20140209144700777.jpg

taniku11-3.jpg

このつ、酷いでしょう?
今までは、これでもいいか・・・と^m^
でも、最近色々多肉を買い足して、寄せ植えも少し上手くなって
きたような気がするので、この3つを鉢から出して
バラバラに~

taniku9-4.jpg
白いカップ型の鉢は、こんな感じに~
スッキリしました。

taniku9-2.jpg
四角のお気に入りのブリキの容器には、1番上のギザギザの葉っぱの
多肉を分けて入れました。

2つあったサボテンは、別々に1つづつ、鉢に植えてミニ温室へ。

taniku9.jpg
このミニミニ鉢には、やっぱり1つだけ植える方が、似合ってます。
センペルビュームです。

taniku9-3.jpg
ここに2つセンぺルちゃんがあったから、1つ抜いてに植えました。

taniku9-10.jpg
そうそう、カメラにチューリップマークがありますよね。
以前、コンデジの時は良く使っていたのに
1眼では、あまり使わず・・・^_^;思い出して撮影してみたら
あら~いい感じ^m^

taniku9-9.jpg
サボテンの棘棘も綺麗に撮れます(^^)v
taniku9-11.jpg
怪獣みたいのも、よく撮れました^_^;

taniku-haoltia9-1.jpg
ハオルチアは。ミニ温室においていましたが
少し元気がなかったので、室内へ。

taniku9-7.jpg
ああ~こんなに増えちゃった(+_+)
なので、少しキッチンの窓辺にも移動しました。

マイルームで、手作りしている時に、ふと窓辺にある
この多肉ちゃんを見るとニンマリして、とっても癒されるんです~~

Category - ガーデン

8 Comments

KONN  

こんばんは。

オアシスさん、こんばんは。
お洒落なレジンアクセサリーや可愛い多肉植物達に、興味深々・・・
素敵ですね♪お立ち寄り下さり、ありがとう!

昨日は関東甲信を中心に、記録的な大雪に驚きましたが
オアシスさんち方面は大丈夫~気になっていました。
余り多く積もらず、良かったですね。
明朝は、お互いに凍結に気を付けないと!
風邪にも、注意しましょうね。

2014/02/09 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

KONNさんへ
普段、雪に慣れてない所は、大慌てですよねー
千葉県内も30センチも積もった所があるようです。
こちらは、今日ほとんど溶けてしまいました。
気温も上がって良かったです。
多肉、はまると楽しいです♪

2014/02/09 (Sun) 20:09 | EDIT | REPLY |   

dim  

こんばんは~☆

多肉ちゃん、可愛い器に入って素敵です。
癒されるのが分かります。
とうとう、私も多肉を三つ買ったしまいました^m^
まだビニールポットに入ったままなんですよ。
今の時期、外の花が少ないから、部屋で楽しめる多肉が人気あるみたいですね。
土は多肉用のを使ってるの?
器は底に穴が空いてなくても大丈夫なの?

2014/02/09 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ
私も、多肉のことはまだまだ初心者ですが
土は、赤玉を入れてその上に多肉用の土を
入れています。多肉用の土、結構高いから^m^
穴がなくても大丈夫ですよー
今は、あまり水もたくさんはあげなくていいので(^^)v
たまに霧吹きで、シュシュッとね。

2014/02/10 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

可愛いですね~

関東での雪のニュースに
オアシスさんちもかしらん~?って思ったら
地域によって色々なんですね。
でもこちらは、去年から殆ど雪を見てないので
ほんの少しですが、羨ましい~~です。
朝起きたら、白い世界が広がっていて
別の場所にいるような気分になるから~~
ですが=。お出かけがままならないですよね。

多肉ちゃん、私も冬になると植え替えしますが
こんな風に可愛く植えてないので
反省です;;
鉢もお洒落してあったりと、オアシスさんのこだわりで可愛く変身してます♪ね♪

2014/02/10 (Mon) 01:08 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ
いつもありがとうございます♪
九州でも、福岡などは、結構雪が降りますね。
今年は、雪が少ないのかな~と思ったらとんでもないですね^_^;
雪かきするほどではなく、本当に良かったです。
県内でも、今日あたりはガチガチに凍って大変そうな所もあるようです。
多肉ちゃん、可愛くてどんどん増えてます^m^
でも、枯らすのも得意だからね~^_^;

2014/02/10 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

milky  

多肉可愛いね~^^

>この3つ、酷いでしょう?

ひゃ!可愛いなぁ、と思って見てたのでビックリ!(笑)
さすが求めるもののレベルが高いわ!
私なんかだったら最初の状態で「かわいい~ぃ♪」なんて言っちゃうもの(^m^)

窓辺に並べて本当にいいわ~
奥行きもちょうどいいのね。
鉢もどれいい感じで、鉢って大切ね!

ぴ~ちゃんの例のプレートもいい活躍してる!
まだあるのよ、今度蚤の市の時よろしくね(^_-)~☆

2014/02/10 (Mon) 17:33 | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ
多肉の植え替えって、今やってもいいのかな~
分からないけど、もうやっちゃった^m^
1番上の鉢、根がびっしりだったんです~
確か、もうかなり前に伊豆のシャボテン公園で買ったものなんですよー
丸い土みたいな(ハイドロカルチャーかな)土が、ガチガチに固まってて、これじゃ生長しないんじゃないかと・・・
思い切ってバラしましたーー
そして、今日も!(^^)!
100円ショップでただ今ゲット^_^;
あ~止まらない。

2014/02/10 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment