小さな幸せ♪

oasisのブログへようこそ♪ 毎日何か発見があったらいいな。お楽しみに(^_-)

冬の庭の様子

先日、園芸店で花苗を少し買ってきました。

IMG_9825.jpg
フリフリのパンジー80円に下がっていました(^^)v

そして・・・メラレウカ(+_+)聞いたことない名前。
葉の先が赤く色づいていて、寒さに強いと書いてあります。
それとネメシアの淡いピンクの花。

pansy24.jpg
パンジーは、オリーブの木の下に地植えにしました。

IMG_9883.jpg
春になれば、隣に植えたブラキカムなどと、綺麗に咲き揃って
くれるといいな~

nemesia23.jpg
少しお花の大きなネメシア
今の時期は、ネメシアくらいしか欲しい苗がありません^_^;

merareuka-redjum24-2.jpg
そして・・・
メラレウカ・レッドジェム

小さなツルバラの柵の手前に地植えにしました。
こちらでは、外で越冬も可能のようだけど・・・
果たして大丈夫かなと、3個植えた後で検索しました・・・(+_+)
merareuka-redjum24.jpg

なんと!
これって、すぐに2mくらい大きくなるらしいです(*_*)
しまったーーー
3個も植えてしまったーー
なので、この後、1株をカーポートの傍に植え替えました。

切り戻してふんわり仕立てることもできそうです。
ブラシのようなお花が咲くとのこと。楽しみです♪

sirotaegiku24.jpg
今、元気なのはシロタエギク
日差しを浴びて嬉しそう。今日はポカポカ陽気ですから~

velgatum24.jpg
これは、2年くらい前に植えたヴェルガツム
枯れずに、茎も太くなって生長してます。

先日、同じものを知らずに買ってしまった^_^;
velgatum24-3.jpg
小さな白い花が咲くシルバーリーフ。この手のモノが
好きな私^m^

velgatum24-2.jpg
買った時にすでにが付いていました。夏の花なのに・・・
植えてからしぼんじゃうかな~と思ったけど、健在です(^^)v

suisen21-2.jpg
日本水仙も、また咲き出して順調です。
地植えにして、こんなに咲いたのは初めてです。

christmasrose23.jpg
これからは、クリスマスローズの季節ですね。

ピンクの蕾、少しずつですが大きくなっています。
開花が待ち遠しいですね。

 ガーデン

4 Comments

miko  

フリフリのパンジーはかわいいですね!!
それが80円とはお得でしたね♪
メラレウカ・レッドジェムというのは初めて見るかも♪
ブラシの木とは違うのよね。
大きくなって花が咲くのが楽しみです♪

2014/01/26 (Sun) 15:23 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ
今、お相撲で湧いています!(^^)!
鶴竜が勝ったああーもう1回取り組みができます。頑張れ~
えーと・・・
メラレウカは、オーストラリアの植物みたいですよー
ハーブガーデンのシンボルツリーとして用いられるようですね。香りも良くて白い花が咲くそうです。でも、ハーブティには使えないようです。楽しみ~
ブラシの木とは違うみたいですね。

2014/01/26 (Sun) 17:30 | EDIT | REPLY |   

dim  

オアシスさん こんばんは~☆

新しいお花が増えていますね。
今の時期、こちらでは土がカチカチで地植えはできそうもないんですよ。
やっぱり、オアシスさん地方は暖かいようですね。
ヴェルガツム?白い花が咲くのね。
葉先が赤いメラレウカとともに興味津々♪

2014/01/26 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

名前が難しい花、多いですね(=_=)
覚えるのが大変です^m^
今、モグラもまたボコボコやられて~
前に防虫剤を埋めた所は大丈夫(^^)v
他に移動してます^_^;
芝生も持ち上げられていますよーー(+_+)
そうそう、チョコレートコスモスは、やはり枯れました(>_<)

2014/01/26 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment