Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

多肉ちゃん

Category - ガーデン
ネットのお友達が、今のお花の少ない時期に
上手に多肉を植え付けて、アレンジしてるのを見て
私もやってみたーいと。

先月、私の部屋の窓辺に飾った多肉ちゃんたち、少し
生長しているようです。
taniku7.jpg
ミニバケツのコ。

    
植えたばかりの頃は
taniku5-4_20140107172734ad6.jpg
虹の玉は、生育が速いですね~(+_+)
室内に入れたから、赤かった葉は、少し色が薄くなりました。
セダムも、もしゃもしゃと伸びてきています。

taniku7-2.jpg
トマトの空き缶のコ

       ↓これもこんな感じでした。
taniku17.jpg
だいぶ全体敵に、大きくなったような・・・(^^)v
上のものは、艶々しています。

taniku7-3.jpg
このミニバケツは、ちょっと間延びしちゃって、形が良くないわ~

taniku7-4.jpg
コーヒーカップの形の鉢に挿しておいた葉っぱを
ひっぱたら(゜o゜) ほほーちゃんと赤ちゃんが出てる~

元に戻してあげました。
他にもまだあります。
taniku7-7.jpg
これは、キッチンの出窓に置いてあるもの。
形がイマイチ(=_=)
とんがった葉っぱの多肉は、一度切り戻したので
途中から、伸び方が違うのが分かります。

taniku7-9.jpg
これは、情けない例(=_=)

切り戻した親株は、このままだとおかしいね^_^;
洗面所の北側の窓ということもあって、生長も悪いし
近々なんとかしてあげなければ・・・

今日、新たに植え直したのは、このミニミニ鉢。
taniku7-8.jpg
すっごく小さな鉢。
可愛いでしょう?

でも、同じ種類をあちこちに植えてあるだけなので
やっぱり新しい苗が欲しいな~♪

次の休みにでも、探しに行こう!

Category - ガーデン

6 Comments

milky  

わぁ~♪どれも可愛いーーー!(*´∇`*)
具(?)が我が家にないものだから、これはなんて言う名前だろう?って気になりながら見ちゃいました~♪
オアシスさん、あっという間にいっぱい作ってたのね~^^
多肉のアレンジって楽しいけど、結構難しいね。
こういうの作り出すと楽しくて、いっぱい種類が欲しくなっちゃうでしょ?
私もね、昨日ジョイホンで少し買っちゃった(^m^)
明日は寄せ植えを作りたいな~って思ってるの。

葉から出た赤ちゃん、かわいいね^^

2014/01/07 (Tue) 18:34 | REPLY |   

オアシス  

milkyさんへ
milkyさんの影響を受けて、楽しんでいます♪
ただ、種類が少ないからどれも似たり寄ったり。
多肉の名前って、似てるものが多いから分からないですね~
milkyさん、また見せてね(^_-)-☆

2014/01/07 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

dim  

オアシスさん こんばんは~☆

写真も撮ってなくて・・サボり癖がついてしまって困ったもんです(・・;)
明日は頑張って写真撮って、BBSに訪問しますね。
ブログを更新してる人だけ訪問してます。

多肉ちゃん、可愛いですね。
milkyさんも、最近、よく多肉ちゃんを記事にしていますね。
見ると「欲しい病」にかかるけど、もう置く場所もないので「見せていただくだけ」で我慢します。
いろんな種類があるんですね。
色も微妙に違ってて可愛い~♪

我が家の放置状態・・見習わねば。。
また見せてね。

2014/01/07 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ
冬は、被写体が少ないからつまんないですね~
寒いし^_^;
カメラ用手袋が欲しいです。
指が出てるような・・・
多肉の種類、そんなに多くないですよー
寄せ集めで、同じものばかり(=_=)
milkyさんから刺激を受けて、作ってみましたよー

2014/01/07 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

かっち  

多肉さんってプクプク感がかわいいんだよね
寄せ植えっていろんなパターンが出来て楽しめそう
でもこれもセンスがいるんだよ。。。ぼそっ
オアシスさんどれも素敵にしてるし・・
羨ましいな~

2014/01/07 (Tue) 23:37 | REPLY |   

オアシス  

かっちさんへ
どれも?いえいえ、失敗も多々・・・
今年は、ミニ温室も買ったから、危なくなったらそこへ避難させます(^^)v
多肉の寄せ植え、やり出すと面白いですね~

2014/01/08 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Post a comment