Welcome to my blog

小さな幸せ♪

Article page

冬支度

Category - ガーデン
毎年、多肉など外に置きっぱなしの植物を
寒さで、とろけさせてしまうので
ミニ温室が欲しかったんです~~
今日、さっそく買ってきて、主人に組み立ててもらい完成!(^^)!

onsitu28.jpg
何店か見て回って、丁度良いサイズがなかなかなくて・・・

onsitu28-4.jpg
今日、HCで見つけました(^^)v

これなら、春になってビニール外しても使えるしね。
早速、多肉や、少し元気のないものを入れてあげました。

onsitu28-2.jpg
棚を外せば、背の高いものも入れられます。
上2段は、半分の幅。使い勝手が良いです(^^)v

onsitu28-5.jpg
これで冷たい北風から守れます。

庭には、冬の寒さに当てた方がいいものもあるので、色々考えないとね。

okizaris-meigetu28-2.jpg
そして・・・・
今日、オキザリス・名月のめぐみが咲きそうなのを発見(+_+)
今まで、葉っぱにも気が付かなくて^_^;
嬉しい~~生きててくれたんだ!

葉っぱの付け根が赤くて綺麗です。

christmasrose28_20131228163632044.jpg
クリスマスローズにも花芽を確認!
これ、dimさんから頂いた苗です~~

icebarg28.jpg
薔薇たちもまだ、蕾があるんですが果たして咲くかな~
これはアイスバーグ

juria28_201312281636356ad.jpg
これは、ジュリア姫

funsyoro28.jpg
これは、粉粧楼

薔薇には、油粕を足して、貧相な土だからピートモスでマルチングして
あります。

suisen28-2.jpg
日本水仙も2輪目が開きました。

wintercosmos28.jpg
ウインターコスモスも枯れることなく、小さな花の準備をしています。

これから、まだまだ寒い日々。
上手に管理して、春にはたくさんのお花を見たいですね~

Category - ガーデン

6 Comments

dim  

オアシスさん こんばんは~☆

昨日はレスだけさせていただいて、訪問できなくて・・<(_ _*)>ゴメンナサイ
ミニ温室、いいですね~私も前に持っていたのですが、ビニールだけ破けちゃって(・・;)
今は棚として使っているんですよ。
クリスマスローズの種じゃなくて、苗も送らせていただいたんでしたっけ?
すっかり忘れてる私です<(_ _*)>ゴメンナサイ
蕾が見えてきて、楽しみですね。
ニホンスイセンが綺麗ですね。

2013/12/28 (Sat) 20:36 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

dimさんへ
私もdimさんからいつ送ってもらったかな~って、過去のブログを検索していました。
たぶん3年前の7月に種を頂いたようで、芽が出たああーという記事がありました。
その苗だと思います。
先日、ペンキを塗ったプラ鉢に植えているのは、全部dimさんの種から出たものです。
もう嬉しくて~~~
でも、花の詳細が書かれたものを失くしてしまって<(_ _)>

2013/12/28 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

miko  

ミニ温室、いいですね♪
寒さに弱いものもあるもの~~。
水やりがちょっと面倒かな?
それぐらいなんでもないか~~。
お花たちも喜んで春にはたくさん咲いてくれますね!!

2013/12/28 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

mikoさんへ
今朝は、氷点下だったらしいので、昨日温室に
入れてあげて良かったです。
水遣りは、前のビニールをくるくるっとあげればOKです(^^)v

2013/12/29 (Sun) 20:37 | EDIT | REPLY |   

アルケミスト  

いいですね~~♪

オアシスさん
このところの寒さで庭を久々見たら、
多肉ちゃんの一部が寒さで
凍えてました~~~(≧◇≦)
こんな温室あったら、避難出来ていいですよね。
欲しいな~。ですが、我慢。我慢です((+_+))

今年もいつも温かいコメント頂いたり、
ご訪問頂き、本当にありがとうございました<m(__)m>
感謝しております♪
どうか佳い年をお迎えください。<m(__)m>

2013/12/29 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

オアシス  

アルケミストさんへ
私も今まで、結構ダメにしていましたー
このミニ温室で、どこまで効果があるかわかりませんが^_^;
こちらこそ、素敵なアレンジの数々、そして楽しいお話、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしまーす。

2013/12/29 (Sun) 22:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment